New Facebook Platform Product Changes and Policy Updates



【追記 7/31】Facebookへの同時投稿機能終了のお知らせ|ライブドアブログ 公式ブログ



これまでブログ記事を投稿する際、ライブドアブログの機能を使ってTwitter・Facebook・mixiへも投稿のお知らせを投稿していましたが、7月31日からFacebookへ投稿する機能が終了となりました。

これはFacebook側による機能変更によるもののようです。
上URL先のライブドアブログ公式ブログ記事ではコメント欄で不満が爆発しておりますが(笑)、その不満コメントの多くが書かれていた時は記事に記されてませんでしたが、後に「これはFacebook側の変更によるもの」との趣旨が追記されました。



しかし依然としてTwitterには同時投稿でき、Twitterの投稿をFacebookへ反映させる事はできます。
なので“ライブドアブログ → Twitter → Facebook”という方法でFacebookへ同時投稿が可能なようです。

しかし自分は、Twitter iLandアカウントの投稿は、Facebook iLandページ(企業ページ)へ反映させていますが、Twitter Tundieアカウントの投稿は、Facebookの自分のタイムラインへの反映をさせていません。またさせる気がありません。

よって、ブログの更新がFacebookへ自動的にお知らせされる事がなくなってしまいました。

手動でブログURLをFacebookタイムラインへ貼り付け投稿・お知らせする事は可能です。
試しに前記事のURLを手作業で貼り付けて投稿したところ、期待していた記事見出し画像は出ませんでした。それもあってか今のところ反応がありません(笑) やっぱり画像もないと目立ちませんよね。しかしFacebookに手動で「ブログを更新しました」とURLに加え画像も添付するのは必死感が



今後、どのようにしてFacebookにお知らせするのか未定ですが、これまでFacebookからTundieBlogに反応をして下さってありがとうございました。今後もTundieBlogにご興味をいただける方はよろしくお願いいたします。

Facebookは一体何がやりたいのか、囲い込みたいのか。
まあ逆に今後僕のFacebook離れが加速するかもです







【追記】

Twitterの反映も停止、そして恐らくTwitterは過去の反映投稿まで削除


Twitterの投稿をFacebookに同時投稿する設定にしていた場合(Twitter iLandアカウント → Facebook iLandページ)、上記以降も数日は反映されていましたが、それも停止されました。

そして、Facebook自分のタイムラインは、少し前のブログの同時投稿「今年7月26日 Nat Farewell Party ×2 : TundieBlog」が自身の投稿として最後だと思われますが、Facebook iLandのページは、かなり昔の投稿「2016年12月15日 ふるさとCM祝賀会 : TundieBlog」が突然顔を出しました。

これはどういう事だろうと思っていましたが、恐らく、ブログの同時投稿反映は残されているけど、Twitterからの自動反映は過去の投稿までごそっと消えてしまったのだと思われます。

上にも書いたように、Facebook自分のタイムラインにはTwitterの自動投稿反映は設定しておらず、Facebook iLandのページはTwitter iLandアカウントの投稿が自動投稿反映されるように設定していました。出てきた現最後の投稿は「2016年12月15日 ふるさとCM祝賀会 : TundieBlog」はブログ上のFacebookボタンを押すなどしてFacebookに反映させたものだと思われます。



Facebookボタンも恐らくもう機能してません


ブログ記事下部の「Facebookいいね!ボタン」も、押してもFacebookの自分の投稿に変化がない事からもう機能が切れていると思われます。

しかしこのボタン、押しても機能しておらずFacebookで何も起こらない状況、ボタンを設置した当初でも起こってました。自分でタグ打ち込みで設置しても、livedoor Blogの機能で簡単配置しても。その空振り感を今思い出しました。

現在は、livedoor Blogの機能で簡単設置をしています。まだlivedoor Blog機能上からはこのボタンを配置する機能は消えてません。

除去しようと思いましたが、これまでのいいね!数が見れるので、残しておきます。
記事によっては900800超のいいね!をいただいてますので。
(こんなに落差のあるブログってほかにあるのか?笑)



【関連記事】
2019年2月8日 [お知らせ] Facebookボタンを復活など