意外と初めてシリーズ。
言わなくてもいい心境も全部書いちゃう自分シリーズ。



前記事の続きで4月29日、まずは大和村フォレストポリス方面へ名瀬から行きました。
その帰り、三脚のネジをなくし若干凹みつつ名瀬方面へ戻ろうとすると、行きでも一瞬何だろと思っていた車だかり。「西郷どんロケ地」ののぼり(観た事ない)

(あ、そっか宮古崎ササント…)



過去3度程トライして行けなかった場所


もう10年以上前。僕は首都圏在住で島に帰る度に風景のビデオ撮影をしてた頃だったと思います。
ガイドブックやネット上にある「宮古崎ササント」という場所の写真が大変清々しそうで憧れ。島に帰った時に行ってみようとしますがどこから行けばいいのか判らず…。mixi奄美人コミュで質問。しかし、「詳しい行き方とかはわからないです」「藪の中を入っていくようなかんじでしたよ」という感じ…。

mixiコミュ内検索したら出てきました。やっぱり困難だった。当時の入り口が分からない感じ、明確な答えが返ってこない感じ(失礼)、思い出されます
2006年7月31日、自分の立てたトピック
[mixi] 奄美人!奄美大島の総合コミュ! | 宮古崎ササントをご存知の方
そして近年はT君やK太がSNSにアップしていたり、他の人の投稿でもSNSで見る機会も増え、整備され行きやすくなってるんだろうなとは思っていました。また、こないだK太と沖縄のD君を案内した時も、K太リードで時間があれば行こうとしていたし、僕らが案内した次の日にD君は行っていました。



フォレストポリスでちょっと疲れたのと、晴れてるけどなかなか霞んでる事もあって、この日行くか一瞬迷いましたが、アクリュカメラバッグに最小限のカメラ・レンズを入れ、(ザハトラー三脚はネジがなくなって使えないので)ジッツオ三脚と、ドローンを持って行ってみる事に。すると…

遠い・・・


はっきり言って単身大荷物注意です。(もうそろそろか…違ったか)を5回は繰り返します。
あの遊歩道のコンクリートは僕が行けなかった頃からあったものなのかな。当時は土道だったのかな。どのみち当時入り口はヤブでした。



ヘトヘトになった頃現れました。

清々しい




今回の記事は結構ぶっちゃけますが、正直今回は結構疲れたので展望台まででその先へ行きませんでした K太たち友達とまた来る時に取っておいていいやと。今回は望遠でネラッたのとフライトでこの先へ





上からが美しく、また不思議と全然バッテリーを食わないうちに撮れ高できちゃう、ドローンに適した場所だと感じました。



動画






【PS】独り行動の切なさが随所に出ていてすみません。宮古崎ササントは素敵な場所です