今月12日から15日まで弟が帰ってきてました。
彼女さんを連れて!
僕も母も今回初めて会って初めて喋りました



12日


母と奄美空港に迎えに行くと人が凄い。何があったんだろう。駐車場もかなり埋まっていた


来た! 我々初対面


ついでに北部を少し見学。

土盛海岸


笠利崎「夢をかなえる「カメ」さん」


笠利崎灯台への階段は立入禁止になってました。残念。
代わりにちょっとフライト





名瀬のおじおばの家で予定していた夕食。
元々弟も皆も軽い夕食のつもりが、婆ちゃんも来てもらって、別のおじおばも来てくれて、ごちそうを用意していただいて「どうかどうかよろしくお願いします」の熱いノリに。感極まっておじ涙を浮かべる(笑)

奥の部屋にこの日に生まれたというカモのヒナ




お土産


僕があんこがあまり好きではないので“解ってる”チョコの八つ橋


ありがとう やっぱみんな大好きチョコだよね。



13日


自分、昨晩飲みすぎたのだろうか何か当たったのだろうか朝までお腹が壊れてトイレに居続ける事必至で全く寝れませんでした。これまででも最大級の壊れ方だったので記しときます。この日は僕が車で案内する事にしていたのですが迷惑をかけるかも知れなくて僕だけキャンセルしようか迷いましたが、夜が明けると何とか出し切っていたので行く事に。



住用マングローブパーク側の“よってみ亭”で昼食した後、“マングローブパーク”へ。2人はカヌー体験、僕は何度も行っているので、展望台で写真を撮ってました。





展望台から2人のカヌーを狙う




モダマ自生地へ。
モダマが見れる道路よりモダマの木の元がある水辺が好きなんだけど、今回僕も初めての水辺の山肌の上に伸びる道を行ってみました。



滝の上に行けるのは想像通りだったけど、滝が思ったより滑り台のようでいい


そして滝の上にも滝つぼ。いい。やっぱここ良い






ホノホシ海岸へ。
ちょいとフライト。Mavic Air、風強めだったけど、全然大丈夫






この日最後は高知山展望台。
思惑より早めに登ってしまって、星まで待ちたかったけど寒いし諦め。ルリカケスが何度も横切りました♪




夜は“松竹”で食事。K太とお店のTomomiも


からの宿で飲み




14日


は、お昼に弟・カノさん・母・僕で“丸屋レストラン”へ。

その後車を弟に渡し、2人水入らずの時間を。
水中観光船せと」に乗ったようです。

そして夕飯はうちで鶏飯を。
Rさん、U作、K太も来て。



15日


早くも帰り。
婆ちゃんの熱望により、名瀬の“和食処 小町”で昼食。



また会う日まで〜


遅れてU作カップルが空港に到着。
屋上でお見送り。





可愛らしいカノさん。おっとりカップルでお似合いでした(笑)
島での全食事、家族か親族と一緒だったね お疲れさまです。
以後“ひっそりゆっくりまったり帰郷する”とかできないのかなとか、感慨深い思いはそんな書かないでおきます。
とにかく楽しめたら良かった また来てね♪