【参照】
6月27日 [メモ] HDDが逝った

1週間程前、突如、外付けHDD LaCie 8TBが読み込めなくなり(未フォーマット扱い)…

復旧をネット上調べたら、専門業者は超高額になりそう。評判の良い「データリカバリー」というアプリを入れ、中身をスキャン(機能名的には普通スキャンじゃダメだったので「ディープスキャン」)。

長い長いスキャンが終わり5.59TB分のデータを探し出してくれました。それを「復元」しないといけない。
何となくLaCie本体にデータが復元される事を期待していましたが、「復元したデータは、紛失したボリュームに保存しないでください。」と出てショック。しかし、まあそりゃそうかと痛恨ながら新しい8TB外付けHDDをポチりました…。
アプリでスキャンは完了。このスキャンが丸2日とかかかり「復元先はどこにしますか?」の状態の保留。Macを終了させるとまた振り出しに戻るかも知れないと思い、復元先になる新しい外付けHDDがうちに来るまで着けっぱに。そして昨日到着しました。



HGST 8TB 2号機 (1号機購入記事)



取りあえず、上に重ねました




iMac裏。インターフェースが足りない…


取りあえず、今回には不要なHGST 1号機を外して、新HGST 2号機のThunderbolt線を繋ぎました。

今回問題が起こったLaCieですが、まだ調子が悪いとは思えないので、今後、念の為のコピー先としてまだ使おうと思ってます。貧乏臭い & 愚かでしょうか…?
なので捨てないので、これまでは「FireWire⇔Thunderbolt」の変換アダプターで繋いでいましたが、Thunderboltインターフェースが足りなく、USBインターフェースが1つ余ってるので、「FireWire⇔USB」の変換アダプターを買って繋ごうと思います。
ああ違った LaCieにUSBインターフェースはあったんだった。LaCie⇔USB⇔iMacで変換アダプターなしでいけますね。



復元中なものの、ヤバい…


これまでのLaCieとHGSTの内容はこんなでした。
  • [今回問題に] LaCie 8TB HDD (2012年購入)
    壮大な映像プロジェクトがフォルダー毎に何作品も。DTP。重要書類。旧 映像素材・写真素材。
  • HGST 8TB HDD (まだ新しい)
    アプリ「写真」の保存先。新しい映像素材保存先。新販売用 映像素材・写真素材。
…という訳で、LaCieの方が重要データが多かった & 多様 & 雑多だったのです。
そして、それぞれ場所を移動できない、そのままの形の必要がある(名前が変わったりするとリンクが無効化される)映像プロジェクト等が一杯あったのですが、今復元中の新HGST 2号機の中を少し覗くとこんな感じ…



何か新たな単純なフォルダー分けがなされ、全てのデータが新たな無機質な「00000001.xxx」などという名前になってます…orz

多くが無意味になりそうです…







【追記】記事同日8:30pm

復元完了。
上の繰り返しになりますが、全てのデータの名前が「00000001.xxx」な感じになり、フォルダーはデータの種類毎に振り分けられ、悲惨な状況となりました。

復元中、AIデータ(Illustratorデータ)が少しあったので、タイトルが訳分かんなくてもAIデータ全て復活なるかと思ってましたが、そのままが維持されたのは一部で、多くのAIデータは少し壊れたPDF化されてました。

ヘヴィなお仕事の途中でLaCieにしかデータが入ってなかったとかではなくて良かったかも…。

有料クラウドストレージとか検討するかな…。