サンエールかごしまでの会場



本日お昼12時から放送された第15回KKBふるさとCM大賞2016、ご覧になられましたでしょうか。そうです。
おかげさまで瀬戸内町が2度目のグランプリに輝く事ができました!
おめでとうございます ありがとうございます



審査員 山本晋也さん (映画監督)・奈良迫英光さん (鹿児島県観光プロデューサー)・深尾兼好さん (鹿児島CM合同研究会会長)・斉藤晶子さん (フリーアナウンサー)・プラッピーさん (KKBマスコットキャラクター)
審査員 山本晋也さん (映画監督)・奈良迫英光さん (鹿児島県観光プロデューサー)・深尾兼好さん (鹿児島CM合同研究会会長)・斉藤晶子さん (フリーアナウンサー)・プラッピーさん (KKBマスコットキャラクター)と
撮影して下さった方、寄りのレンズで撮りづらくてすみませんでした

インタビュアー 突撃パイナップル(楠さん・パイナップルつばささん)・司会 山下智子さん (KKBアナウンサー)
インタビュアー 突撃パイナップル(楠さん・パイナップルつばささん)・司会 山下智子さん (KKBアナウンサー)と



動画


早速、その作品の動画をご紹介です。

本作品 (30秒)


こちらがグランプリを獲得した、第15回KKBふるさとCM大賞2016 瀬戸内町の作品「町制施行60周年 これからもずっと」です


ロングバージョン (1分)


後日ロングバージョンも制作しました! 泣く泣くカットした映像・音声、新たに作成したシーンを加え、音響効果・音量調節を今一度見直し、頭に描いていたままのテンポのロングバージョン(1分)を制作しました。




忙しくてメイキング映像はまだです。すみません いずれ作りたいと思ってます。



概要


今回「町制施行60周年」をメインテーマにしました。なかなか良いストーリー性のある作品にし難い“町制施行◯周年”系。それを自然に、むしろベストな内容にしたいと思いました。
結果、60年という時の積み重ねと、人と、愛と、美しい自然と、さまざまでユニークな特産品のある我が瀬戸内町を30秒の映像に込める事ができたのではないかと思います。

VFX(特殊視覚効果)がほぼ全てのシーンに多用されています。VFXが目立ちますが、アナログ的な努力も多々あり、過去と現代のシーンで役者も多数、合成によって合成の部品×2 でロケ地多数、特産品も2品紹介というふるさとCMの大事な部分も押さえた作りになってます。目立つVFXが審査にどう影響するかという心配も内心ありましたが、正当な評価をいただき嬉しかったです。



みなさんのおかげでした


クレジットです。

キャスト[夫婦現在] 栄 俊明  栄 絹代  [夫婦若年] 義永 将晃  中村 和美  [夫婦幼少] 久原 帆史  髙島 千代  [赤ちゃん] 中村 心奏
ボイスオーバー[妻の声] 古澤 久代  [クレジット] 岩元 剛
原作・台本・絵コンテ岩元 剛
撮影・音声岩元 剛  供利 義也 (幼少)
音楽[作曲・演奏・編曲] 中村 圭太  [作曲・演奏] 榮 香菜子  [原案] 岩元 剛
スチール岩元 剛  加藤 孝幸 (花)
照明加藤 孝幸  吉川 龍喜
小道具加藤 孝幸  田原 章貴  供利 義也  栄夫妻
車両加藤 孝幸
撮影協力田原 章貴  供利 義也
キャスティング中村 優子  岩元 剛
編集・VFX岩元 剛
役場担当加藤 孝幸
制作瀬戸内町
監督岩元 剛



結果一覧


どれも素晴らしい作品でした。鹿児島県のふるさとCMはレベル高いのです。

参加市町村 (紹介順・は行から)


紹介 (発表・放送) 順
1日置市北山の火振り物語
2東串良町これからよろしく
3枕崎市枕崎の元気の源「茶節」
4南九州市自販機スタイル
5南さつま市孫とのげんまん
6湧水町駆け上がる想いを抱いて
7和泊町信じるまち 和泊町
8姶良市ツナグ
9阿久根市オビクヒト
10奄美市しあわせの島 あまみ
11出水市灯りに願いをこめて
12いちき串木野市i(愛)がいっぱい いちき串木野♡ ichikikushikino City
13指宿市オクラ贈らなきゃ
14大崎町捨てたもんじゃない。
15鹿児島市好きです、桜島
16鹿屋市ホタルのふる里
17肝付町じゃない方な町きもつき
18霧島市ALWAYS THERE(オールウェイズ ゼア)
19さつま町彼よりも・・・
20薩摩川内市絶対に負けられない
21志布志市日本一チャレンジ中!
22瀬戸内町町制施行60周年 これからもずっと
23曽於市海のないまち、の魚屋さん
24垂水市おお我ら垂水高校!
25徳之島町全国闘牛サミットin徳之島大会!!
26長島町長島大陸プロローグ
27西之表市今もつながる島の歴史

受賞


受賞結果
グランプリ (100回放送)瀬戸内町町制施行60周年 これからもずっと
鹿児島県市長会会長賞 (40回放送)出水市灯りに願いをこめて
鹿児島県町村会会長賞 (40回放送)大崎町捨てたもんじゃない。
鹿児島銀行 presents アイデア賞 (30回放送)南九州市自販機スタイル
南日本銀行 presents 演技賞 (30回放送)東串良町これからよろしく
渡辺組 presents 映像賞 (30回放送)湧水町駆け上がる想いを抱いて
鹿児島銀行 presents 努力賞 (20回放送)垂水市おお我ら垂水高校!
南日本銀行 presents ユーモア賞 (20回放送)志布志市日本一チャレンジ中!
感動賞 (20回放送)姶良市ツナグ
ほのぼの賞 (20回放送)奄美市しあわせの島 あまみ
シッタイだれたデ賞 (30回放送)徳之島町全国闘牛サミットin徳之島大会!!



瀬戸内町やりました! 年間100回放送されます。