少し前が母の誕生日で、誕生日プレゼントで弟とソファを買いました

元々あったソファは巨大で、1席ずつパートが分かれたもので全5個。2つがノーマル・2つが肘掛け付き・1つがコーナー。合皮特有の劣化で座面が割れてきていて、それを母は「汚いから何とかしたい」とよく言っていて。写真にあるように余り布で何とも酷い裁縫で覆おうとしたり…(笑)


いつもの実用性プレゼントスタイルで、大阪の弟に連絡して2人でお金を合わせてソファを買う事に。
初め2人で話して勝手に選ぼうとしてましたが、弟が訊いてみては?というので、母にネットを視てもらって、結果下記に。



ニトリ 1台で何通りもの使い道・多機能ソファベッド(タキノウ2)



やはりの離島送料がかかり、港留めで港に自分で取りに行くので送料7,000円超、自宅まで配送で2万円超だったので、古いソファの処分輸送と、当然港留めプランで届いてからの自分達での輸送に、ご近所のFukushimaさんの軽トラをお借りしました。ありがとうございました

古いソファ処分。この日は1人で作業。一応載った

♪: 五月の村

はるばる節子 最終処分場へ。
滅多に行かない最終処分場。「最終処分場は節子」という意識があり、新網野子バイパスができてから行った事もなく、ちょっと判らなくなって勝浦の分かれ道を節子集落へ行ける網野子バイパス方面へ。正解は旧網野子峠行きから嘉徳行きへが近道。網野子バイパスができた今もなお何も変えなくていいのに。
今回結果、節子集落へ着いて「あれ? どう行くんだっけか…?」となり、節子郵便局の方に訊いて、節子から林道で嘉徳へ行く道を教えてもらい、その行く途中で最終処分場への道に行けました。
で、やっと最終処分場へ行ったのですが、番の方から「ソファはクリーンセンター」の一声をいただき、結局街にとんぼ返り、自宅の側の芦瀬クリーンセンターに持ち込みました



4日注文、遅い19日到着予定が、昨日16日港から届きましたと連絡があり、今日、再度軽トラをお借りして母も一緒に取りに行ってきました

家に運び入れました。デカい 段ボールの処理が面倒臭え


頑張って1人で一気にカット




設置


背面はリクライニングになっていて、180度倒せてフラットなベッドにもなります。

多機能のゆえんの1つ、引き出しもついてます


背面の大きさなど巨大過ぎないタイプを選びましたが、やはり前のに比べ圧迫感もなく、スツールは背がなくて楽に動かせるのでお客さんが来た時にも対面にできたりいいと思います。

肘掛けは片側だけ。左右どちらにでも着けられるようになってます。
シンメトリーじゃないと気になる自分としては、肘掛けが片側だけだったのがサイトを視てる時から若干謎でしたが(スツールを横に着けて背の高い人でも満足のベッドになるのですね)、肘掛けもスツールも段ボール箱が別々だったので、お願いすれば部分追加購入もできそうですね(←調べてない) しないけど(←)

リビングにちょうど良いサイズのソファになりました