アマミで雪



皆さん、アマ雪ご覧になりましたか?
(気象庁認定的には)奄美大島で115年ぶり*の雪でした。
凄かったですね

*ちょっと強調しておきたいのですが、報道は各社「115年ぶり」とだけ報じて島外の方々はかなりの割り合いで真に受けてますが、非公認で高い山の上でたまに降ってます! 測候所の職員が確認しないと認定されないという事です 今ググったところ、2005年・2011年にありました。写真家の方々が記録して普通に公開してたり、新聞でも載せてます。新聞、降ったとした方がおいしい時は「降った」としておいて「115年ぶり」とした方がおもしろい時は「*非公認ではたまに降ってます」という注釈も入れないで

ある時から僕も友達たちと毎冬「今年はどうか?」と撮影できないか狙っていて、冬は常にと言っても過言じゃない程天気予報をチェックしてました。今回事前に天気予報を視ていると、一般的に雪を見るにはベストな奄美大島最高峰 湯湾岳(ゆわんだけ)のある宇検村より、地元 瀬戸内町の方が気温が低い。瀬戸内町の高知山(こうちやま)でいいかと考えたりしてました。

にしても超暖冬と言われていた今冬、まさかでした。
Twitter等で「名瀬で雪」などという情報も少し入ってきましたが、半信半疑。しかし「雪」×2 という情報が増えていき…「高知山で降ってる」との情報を受け、夕方向かいました。



準備万端で


16:20頃、最初の高知山入りしました。その後、また古仁屋に戻ってU-sakuをピックアップしたり、夕・夜・深夜の3回、高知山に行ってみました。

高知山1回目夕方、吹雪いてました!


1回目の去り際に1℃を記録


高知山3回目、25日0:00〜 屋根に!


ソテツに!


謎だるま作ろう


長時間露光で


記念撮影




動画


1番まとめてるんじゃないの〜? 








【PS】
今回「名瀬測候所でみぞれを確認。*みぞれは雪とする」らしい。基準的には「平地でみぞれ」か。僕らの幼い頃はあられはよく降ってた。うーむ。平地でみぞれももっと近年あるんじゃないの? 測候所・気象庁を敵に回したい訳じゃないけどさ