うちの固定電話、最終形態。必要最小限の形。ノイズが凄い



日付変わって昨日14日、NTTナントカから電話が来ました。NTTフレッツ西日本のアフターサービス?
契約の更新が近づいたから(?)、契約内容確認・不便はないかなどのお電話。

1コ1コ“必要か”訊いて下さるものだから、変更しちゃいましたよ。



まず、内外に重大な事として、
固定電話を停止させます。



・・・いや、あれ? 凄いなぁ固定電話。絶対残しとかないといけない感と実質の利用度のギャップ。固定電話くん自意識過剰過ぎでしょ。惜しまれるけど結局もう使わないよね

現状は、
  • 父方母方両祖母がかけてくる
  • 何かの書類へ書く時。あんまケータイにかかって来てほしくない・広めたくない心理で固定電話番号を書く
  • 迷惑業者がいらない電話をかけてくる
という感じでした。
僕も仕事などで1度も固定電話を披露した事ないしなぁ。



継続させていた大きな理由の1つに、嘘つかれてたというのがありました。
ひかり電話をやっていた方がお得と言われていたのですね。
母がそう聞かされていて、俺は母から聞いていただけだったか、俺もNTT関係者からそう説明されていたか。1度だけでなく、変更したいと挑んでも再度そう説明を受けていたと思います。

今回の電話で分かった正解は、
  • ひかり電話サービス付きのルーターレンタルサービス:500円/月
  • ひかり電話なしのルーターレンタルサービス:250円/月
というシンプルで当たり前のそれぞれの値段設定。

これが恐らく、「電話番号を放棄するなんてあり得ない。もったいない。たった250円上乗せで固定電話サービスが継続される」の観点で「お得」と言われ、ひかり電話なしだと、「レンタル代がかかりますが」を強調されていたのです。今回の電話でもそういうマニュアルがあるのを感じました が、そこまで引き止められる感じではなく、快く応じてもらいました。



上の写真が今使っているAmazonで買った超シンプル電話機。コンセントからの電源を必要としないタイプです。シンプルで見た目がいいのですが雑音が凄いので、買い換えようかと考えてもいました。が、このNTTナントカからの電話がかかってきて決断できて良かったです。



という事で
うちの固定電話は、2015年12月18日で使えなくなる予定です。0997から始まる固定電話番号の放棄という事です。
両親が古仁屋に住み始めた時からの電話番号かな? 今あまり使わないけどありがとうございました。
今後は僕のケータイ番号、母のケータイ番号にお電話下さい。



あとは「リモートサポートサービス」というのを停止させました。ご請求内訳書で書いてあって何なのか分かってませんでしたが(単にサポートセンターへの問い合わせかと)、NTTが遠隔操作で画面内のカーソルなどを直接動かして誘導・操作する、お年寄り向けみたいなサービスだったらしく、全く利用した事がないし今後もしないので、停止させました。500円/月 かかってました。







【翌日追記】偶然にも…?

15日昼、久々に自社名は出さずに“NTT関係”・“フレッツ関係”と名乗り、営業電話をかけてくるでお馴染みのフォーバルテレコムから営業の電話がかかってきました。今回も「フレッツサポート」だったか「NTTサポート」と名乗りました。「iSmart」という単語を出された瞬間確信して、もう2度とかけてこないで下さいと言って電話を切りました。

イエデンがなくなるとこういう詐欺電話も来なくなると思うとせいせいします。
皆さんもこの会社ご注意下さい。関連ワードでググると悪評がわんさか出てきます。

詐欺の手口を克明に記録公表している外部ブログ記事






【翌々日追記】「レンタル代」かからなく

16日またNTTから電話が来ました。
実は14日の電話後も14日中に2度「僕と母の間柄」と「本当に停止させてよろしいですか?」で、繰り返し電話が来てましたが。

16日の電話は、「14日のお電話で、ひかり電話を使わない場合、ルーターレンタル代に250円かかるとお伝えしていましたが、間違いで、既に市販の無線LANルーターをお使いの場合、レンタル代はかかりません」という事♪ 素晴らしいじゃないですか。

僕の想像では、壁からの線が初めにつながるNTTから貸し出されている黒い大きい箱を、ひかり電話は使えない版の箱に交換され、そのレンタル代がかかるんだと思っていましたが、その黒い大きな箱は変わらず(これはフレッツ光を利用するにあたり必須なのでレンタル代の項目はない?)、その次につながる無線LANルーターを貸し出す場合にレンタル代がかかるという事だったようです。でもうちには既にバッファローの無線LANルーターはあるので、物理的交換・追加は何もなし。

500円/月 → 250円/月 じゃなく、0円/月 (この項目について)でした。
リモートサポートサービスの停止も含めて、全体で今後1,000円/月 安くできました。