フリーブリーズ Abyss


昨年ネットコラムなどで話題になった(?)新発想のシュノーケル。
鼻でも息ができ、くわえなくていいので口が疲れないやつ。

その時に見たその商品は多分、Tribord EASYBREATH snorkeling mask(以下EASYBREATH)。

見た瞬間「おおお。欲しい!」と思い、販売サイト検索。
しかし日本語サイトでは全く出てきませんでした
「何で何で?? 出たら買うっちゅうねん」「日本ではまだか」と思いつつ、保留。

時が経ち、今、再び↑を検索。商品名を忘れていたので「シュノーケル 新発想」などのワードで。
商品名が判り「easybreath」を検索するもやっぱり販売されているところが出てこない。



Amazonで何か検索してみると出てきたのが…

フリーブリーズ Abyss
(EASYBREATHとは違い日本語のちゃんとした公式サイト / 以下フリーブリーズ)
公式価格: ¥9,500



??? 何だ? EASYBREATHとフリーブリーズそっくり。

そして、その関連など後から数少なくEASYBREATHも日本のサイトの売り場で売られているのを見付けたのですが、それがどこも4万円超 日本販売のルートが確立されてなくて少数輸入?

ここからは勝手な想像ですが、“EASYBREATHが元祖。だけど特許を取ってなかったり、世界展開(日本展開)に遅れていたり…している間にパクリフリーブリーズがかっさらった”?

何だか真実は分かりませんが、これに4万超は出せないので、そっくりさん(?)フリーブリーズをチョイス。
サイズが「S/M 子供用/女性用」と「L/XL 男性用/大人用」とあり、海外のサイズだし、自分は大柄でもないし、絶対S/Mのパターンだと思い、ブルーのS/Mを選択しました。



来ました


黒い網に入ったパッケージもEASYBREATHそっくりのようです。
今後も収納に使ってねという事だと思いますが、この網はちょっと傷が心配

口の穴の形などがちょっとだけ違います。違うところがあるので全く同じ製品で何らかの事があって名称だけが違って出ているという事ではなく、やっぱりパクった?物なのかと思わせます。
あとで判ったのですが、水中では弁が閉まってますが、海から顔を出したら弁が開いて中に入ってしまった水がこの口から出てくれます!

バンドはこれまでの水中マスクのゴムと違い優しいです。アジャスターはありません

目の部分と鼻口の部分で仕切りがある為曇りません。この仕切りはぴったり皮膚に着くべきなのかな? 浮きます。(サイズ問題について下に記します)

息の出入り所のチューブ。
中にボールが入っており、この口が水に浸かるとボールが浮き、弁が閉まってくれる仕組みです。
このチューブは別パーツで後から設置したのですが、「カチッ」と言う事なく、またOリングが緩くてクルクルと溝からズレてしまって繰り返しトライしてちょっと安物感ありました



海で試せました


23日、ヨッシーに誘われ土盛海岸に。
天気は良かったのですが、かなり波が荒かったです。ライフガードさんが浜に入ってくるお客さんお客さんに声掛けをされてました。

穏やかに見えますが、どんどん大波になっていきました

ヘルメットおじさん。太陽の眩しさに半目

家で試着した時に「これおでこの所から水入るだろ」と思ってましたが…



おでこの所から水入ってきました
どうも僕には小さいようです。おでこのアーチが小さいんです。接地部分がシリコーンゴムなので顔に押さえ付ければおでこからの浸水は減らせるのですが、すると今度はこめかみ辺りが痛くなる

ヨッシーは(体と)顔が小さめなので、ヨッシーに着けてもらったところ…
今度はバンドがゆるゆる だけど、バンドをギューと引っ張ったら、つけ心地も悪くなく、全く水も入ってこなくて快適という事でした!



この日はGoPro(ウェアラブルカメラ)も持って海に入りましたが、波が荒くて遊ぶどころじゃない感じだったし(このシュノーケル試しには確実に向かなかった)、巻き上がった砂だらけになるし、夜はパトロールで2人揃って時間なかったし、何か「違ったね…」とプチ凹み。あまりエンジョイできずに帰りました。



自分はL/XLだったようです。「XL」とあるし、大柄とは言えない日本人男性としてS/M買うわなぁ 再度L/XLサイズ買うのかどうかは微妙です。