ヨッシーとIbaragiさんと
瀬戸内町希少野生動植物保護推進員になりました。

活動は、夜な夜な瀬戸内町の深い林道に行って、捕ってはいけない動植物が密猟されていないかパトロールします。



主なチェックは、クワガタ
  • アマミマルバネクワガタ
  • アマミシカクワガタ
  • アマミミヤマクワガタ
これらを捕るのは犯罪です。法律や条例により罰せられます。



更に全ての奄美大島で保護されている(捕る・採ると犯罪になる)動植物を確認するのはこちら。


鹿児島県奄美市/広報・啓発物ダウンロード
こちらのページの「奄美大島自然保護ガイドブック」の節をご覧下さい。ガイドブックのPDFがありそちらに詳しく解りやすく説明されています。PDF直のURL



一般の人の認識からすると、「えっ 犯罪になるの?? 捕ってもいいクワガタとダメなクワガタ、そんな微妙な違い判んな〜い」って感じだと思いますが、まあ一般の方は知っていただいて気をつけていただくしかないです。先生方のお話によると商売でやっている悪質でがっつりな常習犯が何人もいるという事で、その人々がターゲットなのです。




昨日は僕ら3人が、役場のIzumiさん、服部先生と前田先生に、見回りコースを案内してもらいました。
お疲れ様でした。今後もよろしくお願いします。