困ったもんだ…。
言いたい事はこないだのこの記事と同じ。

エラーの際出るメッセージはエラーの少なかった時から「ハードウェアエラー」。
ハード(ドライブ)の問題に見える。
でもそれがあって(MacBook Pro(以下MBP) 17-inchの内蔵ドライブはもうダメかもしれないと思って)買ったばかりの外付けDVDドライブで今回ずっとエラー。


アプリEncoreが元々バグを抱えている?
MBP 17-inchのソフト面で何かがおかしい?
内蔵ドライブと新しく買った外付けDVDドライブの両方がおかしい?

パソコンと映像制作とDVD焼き込みと、そのエラーは、まるでジャンボ機のエラーのよう。どこか判らない。

今回初めてこんな複雑なDVDを作る事もあって、何かが限界なのかも知れません。
市販のDVDなら当たり前なのですが、メニューがあり、ムービーを4本収録という初の作り。
最近でもシンプルなDVDは成功しています。

明らかな不具合はCDとDVDを焼き込む時だけで、あとはまだまだサクサクなんですが、そろそろ新しいMac買うしかないかな…。いや、上記の通り、Macを買い替えて改善するのかどうかも判りませんが。

これからEncoreプロジェクトをMBP 13-inchにコピーして、13-inchでもやってみます。




追記


もとい、買うべきはエプソンデュプリケーター(DVD量産機)か?

追記2


MBP 13-inchでもエラー。メッセージは「OSStatus Error」…。
うーむ。道がないぞ…?

追記3 同日 遂に焼けた!!


これまでエラーが出続けていたディスクは「三菱化学メディア Verbatim データ用 DVD+R DL 片面2層 8.5GB 8倍速 ワイド印刷対応 ホワイトレーベル スピンドルケース 50枚パック」。これが大量ストックしてあります。

かろうじてうちにあったビクターのDVD-R DLでやってみたところ遂に焼けました。
原因はディスクだったかも知れません。できるだけ同じ物を大量注文しようと思います。

今のところ、個別のブランドというより、“DVD+R DL”にやれる事の限界があるのかなと推測してます。プラスじゃなくてマイナスがいいのかなと。それも実験しないと判りませんが。

追記4


成功したのと恐らく同じ「ビクター 日本製 映像用DVD-R 片面2層 CPRM対応 8倍速 8.5GB ワイドホワイトプリンタブル 100枚 VD-R215AM100」×2 注文しました。

追記5


注文したビクターのDVD-R DLが来て、順調に焼けています!
Verbatim DVD+R DLを信頼してこれだけ買ってきていたのですが、買いかぶりだったようです。

追記6 30日


これで解決!…と思っていたビクターDVD-R DLでもエラー始まりました…。
現在30枚程焼けているところでした。ビクターでもふりだしと同じ状況に。
「ビルド(焼き込み)」開始ボタン押した瞬間からウエイトカーソルになります。前は違ったと思う。Macの能力の問題な気がしてきました。Macの速度が間に合ってないのに「ハードウェアエラー」とドライブかディスクのしている感じ?
  • MBP 17-inch本体内蔵ドライブ → 「ハードウェアエラー」
  • MBP 17-inch to 外付けDVDドライブ → 「ハードウェアエラー」
  • MBP 13-inch本体内蔵ドライブ → 「OSStatus Error」
  • MBP 13-inch to 外付けDVDドライブ → 「OSStatus Error」
道がない…。

デュプリケーター…。はあ。19万する。
デュプリケーターなら、多分成功しているDVDからそれのコピーが作られるので、パソコンの能力関係なくいけるのよね?

どのみち何かマシーンを買わないと42年生のDVDが仕上がらない…。