また長くなったので2回に分けてお送りさせていただきました。
そろそろAndroidに乗り換えるぞこのやろう(^ ^#)

件名: ユーザ辞書をまともにして下さい!!!!!!!!!!


iPhone 5s 64GB / iOS 7.1を利用させていただいてます。
同内容のフィードバックは2度目となります。
これまで3GS→4S→5sと、3代iPhoneを利用させていただきましたが、iPhoneのユーザ辞書をストレスなく利用できた記憶がありません。


現在困っている(いた)のは、“ユーザ辞書が見れる・単語がちゃんとある・イジれるのに、アプリに反映されない”現象。

ユーザ辞書が重い事が原因かと推測してます。
私は基本的に単語登録は大量登録主義で、iPhoneのユーザ辞書も大量に登録していましたが、ユーザ辞書一覧を開くのに長い時は1分くらいかかっていました。そこで減らしてみようと、せっかく登録した単語を1件ずつ、削除にも1分近くかけながら行ってました。結構削除しましたが、それでもユーザ辞書一覧を開くのに数十秒、削除にも数十秒かかっておりました。

文字を打つ必要があるアプリで、ユーザ辞書の登録単語を利用したいと思った場合、ホームボタン2度押しで起動アプリを全てリムーブし、設定のユーザ辞書を時間をかけて一旦開いておいて、それからLINEなど文字を打つアプリを立ち上げると、登録単語の反映に成功したりしましたが、それも4割ほどできていたのが徐々に効かなくなり…遂には全く反映される事がなくなり…


今、久々またテコ入れをしようと、MacのiTunesを利用してバックアップ→復元などを実行したところ、最もネット上で報告が上がってるであろう、“ユーザ辞書の単語が0、新たに入力・登録しても、ユーザ辞書一覧に追加されない”という状態になり(既に過去にこの不具合も体験してます)、もうウンザリ辟易で、これを書かせていただいている次第です。


なお、私がユーザ辞書がどうしても動いてほしい理由の1つに、“ユーザ辞書に全角スペースを登録していて、使いたい”という事があります。
iPhoneはデフォでは半角スペースしか入力できないので、まず初めにメールで全角スペースをiPhoneに送っておいて、

単語:  ←   (スペースだけでは登録できないので←も付けている)
よみ: す    (またはすぺ)

と登録してます。
ユーザ辞書がなかなかまともにならないのであれば、まずはデフォで全角スペースを打てるようにしていただけないでしょうか。


ちょっとググれば大量に嘆きの声が聞こえるこのiOSユーザ辞書をまともにして下さい!!!!! お願いします!!!!!
理想は、常に何かとトラブルが多いと思いますので、ユーザ辞書システムを一から見直していただく事です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

【前回記事】
2013年12月02日 アップルにフィードバック ユーザ辞書の不具合など