昨日、予約してきました。


ドコモショップ名瀬店にて、iPhone 5s 64GB ゴールド

はい、ソフトバンクから移転を決断しました。



(iPhoneが)出る出る詐欺のドコモから、今回遂に本当にiPhoneが出ました。
これで日本のケータイキャリア3社全てでiPhoneが使える状態に。三つ巴の戦いになりました。

10年前なら、こうやってau・ドコモからiPhoneが出たなら、即ソフトバンクからそちらに乗り換えていましたが、時代が変わり、今ではとある調査にてソフトバンクが繋がりやすさNo.1となったようで、それをソフトバンクは宣伝している状態にまでなりました。3社いい勝負と言えるまでに。

ソフトバンクはここ奄美大島でも、着実に基地局が増えていっており、着実にエリアが広がっています。僕も電波改善要望を何度も出しましたので僕ら奄美SBユーザーの声が形になってると思いたいです。



しかし。しかしです。



ここ奄美大島では、やっぱりまだ最下位です。
他地域でソフトバンクが1位の所があるんでしょうか。まあ、総合で繋がりやすさNo.1と言っているくらいなので、そういう地域もあるんでしょう。でも僕の生活圏内“奄美大島と瀬戸内町の諸島”では確かに最下位。

じゃあ今後のエリア拡大の期待度は?という話になります。その期待を込めてソフトバンクに居続けたという事もあります。

各社、奄美大島のエリアマップを見てみると、ソフトバンクが1番今後の拡大予定エリアが少ない しかも唯一、予定も含めて古仁屋にLTEが入らない

各社の“古仁屋付近拡大”エリアマップ スクリーンショット (クリックで100%表示)
ソフトバンク (4G LTE 表示)
au (4G LTE 表示)
ドコモ (Xi 表示)
*全て2013年10月6日にスクリーンショット。*各社サイトとも奄美大島などの地域でのURLにならない為、スクリーンショットを載せさせていただきました。*各社ページとも電波エリアに関する部分だけをトリミングしてあります。

うーむ。今後待ち続けてソフトバンクがドコモを追い抜く事がありそうかと想像しても、なさそう それ以前に、今どき田舎が大事なのに、田舎をないがしろにしてる感を感じる。支店の規模含め。
しかも前から思ってたけど、マップが雑。1番マップの枠が小さいし。



ソフトバンクに居残るとしたら理由はこんな感じ。
  • メルアドを変え、それを報知するのは面倒
  • やはり、元祖iPhoneキャリア
  • 今後伸びそうな期待感 (↑で期待薄って言っちゃってるけど)
  • 各社客寄せ割引が終わった2年後、通常料金に落ち着いた時に1番安そう
  • ドコモへのぐだぐだiPhoneしぶりの嫌悪感
それなりにありますね。

でも、先入観ゼロに、フラットにして考えたら───。
初めからソフトバンク・au・ドコモからiPhoneが出ていて、離島民として選ぶとしたら───。
100%ドコモユーザーになっているでしょう。
素直になって、ドコモに乗り換える事にしました(笑)



ちなみに不器用な男の昨日の行動。
  • (いつメンにLINEで相談したりしつつ)思い立つ →
  • iPhone 5s購入予約を直接電話で入れようと(のちに電話では予約できないと発覚する)、ドコモショップ名瀬店に電話するが、音声ガイダンスで混み合ってますと言われ切れる。5回程電話するも繋がらない →
  • ドコモショップ古仁屋店があるのを思い出し(ソフトバンクは古仁屋店がないという事もあり、何するのにも名瀬に行く脳になっていた)、行ってみる →
  • お客さんの予約が入っているので30分程してからまた来て下さいと言われる →
  • 家に戻る途中、圭太と会ってSCT事務所内でカップ麺を食べながら時間を潰させてもらう →
  • 30分後、古仁屋店に再来店するがまだ接客中 →
  • フクピカでマイカーを拭いて待ち、しばらくして入店 →
  • iPhoneの取り扱いは名瀬店だけと言われる →
  • 家に戻って、名瀬店に電話するとやっと繋がり、iPhoneが欲しいと伝えると、予約は来店しないといけない事を知らされる →
  • 名瀬に走る →
  • 名瀬店に無事到着。予約完了



という訳で、ドコモにてiPhone 5s 64GB ゴールドの予約が無事完了し、入荷待ちです。
まだソフトバンクです。入荷次第の乗り換えとなります。

これで、au (専門学校〜) → ソフトバンク (2009年8月〜) → ドコモを渡り歩く事になります。



これからよろしくお願いします。
安心規模のドコモショップ名瀬店店内