6月29日から東京(正確には相模原)に滞在しています


新宿副都心



色々やる事があってブログはおざなりがちですが、取りあえず写真はこちら↓のPicasaアルバム1本に抜粋して入れていこうと思います。

20130629- Tokyo Staying - Picasa ウェブ アルバム




やはり曇り〜雨が多いです







小田薬局本店


6月30日は、金沢文庫にある小田和正さんのご実家の小田薬局本店を見に行ってみました。
京急金沢文庫駅のすぐ側にあって、すぐに見付ける事ができました。

…シミュレーションをしてた方がよかったんでしょうか
店内を覗くと、すっきりした、ある種ブランド店のような感じで、冷やかし(?)では入りづらい感じでした。でも恐る恐る入ると、男性の店員さんがいらっしゃって、その方が和正さんの誰に当たるのか判らないまま「ここって小田和正さんのご実家ですよね?」などとしょうもない事を訊いてしまいました その後二言程喋ると、普通の男性のお客さんが入ってきてその店員さんにアドバイスを求められ、僕はふわ〜っと店を出てしまいました

1階部分で和正さんの気配と言えば、和正さんが子どもの頃に撮影された白黒の家族写真があるくらいでした。2階は友&愛という喫茶店でした(上ってません)。

やっぱここに来て思うのは、島にいてネットを見ながら想像しているのとは違うという事。今回、金沢文庫に行こうと思っていて、金沢文庫では、小田さんの空気を感じながらイヤホンで小田さんの曲を聴く。それだけで何か、風景が緑の街に見えるのではないかとか思ってたんですけど、現実は、電車でどの街に向かっても、街は途切れる事なく、雑踏も途切れる事なく、風俗の看板も途切れる事なく…。何か横浜辺りは勝手にニュータウンなイメージがあるのです。失礼かも知れませんが、ちょっと違いました。

結構な道のりなのですが、金沢文庫の滞在時間は短めに帰りました。



ただ、金沢文庫駅でのご当地駅メロディの収録に成功し、早速YouTubeにアップしました!

【高音質】京急金沢文庫駅「my home town」 - YouTube


小田和正さんの「my home town」が列車接近案内音に使われています。







7月3日は、一緒に来て、横浜に滞在しているヨッシーと、半年前(もう半年になるか)に東京に帰っていったYS朗と横浜で再会。島メンで居酒屋・カラオケ楽しみました








【PS】
従姉の家、某掲示板は規制です。スマホはご存知SoftBank iPhoneで元々不可。
つまり某掲示板には一切書き込み不可。
ある意味捗る。でも書き込みたいな…。