今月11日にGOが出て、瀬戸内町40年生年のゆえDVD制作中です。
これまでで最多かな? 自分のストック分も含め130枚です。
DVD焼き込みはやっと終わりました。

ブックレットに時間掛かってます


  1. A4からトンボを目安にブックレットサイズに切り出す。
  2. 2つ折りする。
  3. わずかながら重なりがズレるので、端を最大で3辺とも薄切り裁ち落とし。
    (その為もあって、ケースに入るサイズより0.5mm程大きい。だからピッタシ折れたとしても、薄切りしないといけない)

今気付きました
超厚口用紙で、2つ折りなしの、裏表印刷でいいんじゃん


これまでも、この2つ折りの内側に内容が書き込まれるデザインにした事はありません。表紙と裏表紙側にチャプターなどの情報を入れ込んで、取り出さずに済むように作っています。2つ折りの形の必要はないんです。

ネットでちょっと見てみると、少し割合的に高価になりますが、今の倍近い厚さの用紙もありました。

「折る」と「2度切り」がなくなるから…今の40%とかの時間でできるかも
次から考えます。

もちろん、これまでも今回もクオリティは問題ありません。
丁寧に作っております!
  • 普通のコピー用紙より厚めのものを使用しています。
  • エプソンの顔料つよインクで印刷しております。
40年生年のゆえ、もうしばらくお待ち下さい。



梅雨です。雨も風も凄いです。