Twitterで時々つぶやいてますが、一応、自分メモとしてブログに記します。
相変わらずお尻治ってません
1/4くらい塞がったっぽい。



現在、自宅治療してます。

患部に当たる部分は咄嗟にネットで大量買いしたこれ↓を半分以下に切って貼り、
日進医療器 貼ったら 膨らんで キズをつつみこむ リーダー ハイドロ救急パッド ワンタッチタイプ No.80 80mm×100mm
*キズパワーパッドの素材の大きいやつです。

その上から、これまたネットで買ったロールタイプの防水フィルムドレッシング(150mm×10m)↓
ニチバン カテリープ FSロール 150mm×10m
を貼ってます。15×15cm程という大判で貼ってます。

本当は患部に当たる部分をもっともっと激厚で吸収力のあるパッドドレッシングを当てたいのですが、病院でしてもらっていたのは超高価と知り、ネットで近い製品を模索中です。

今のやり方だと、患部に当たるハイドロ救急パッドの吸収率がショボイので、肌に密着しているべきフィルムドレッシングの部分にすぐに滲出液が出てきて、(滲出液がはみ出しそうになるし、臭いも臭くなってくるし)1日くらいで貼り替えという感じです。

もとい、今、傷口の周り10cm四方の皮膚がかぶれている状態で、その10cm四方の皮膚から絶え間なく滲出液が出ます。僕はあまり汗をかくタイプじゃないのですが、皮膚からこうも高速で液が出るのかと、初め見た時は驚きました。
という訳で傷口はもとより、その周囲の皮膚からも出る滲出液が色々と困難にさせています。

このペースだと、完治にあと3ヶ月は掛かる気がするのだが…。



ところでこの状態になって、色々知りました。尻だけに?
  • まず、初めてこんなに自分のお尻を観(診)ました
  • ドレッシング材(医療用語)に少し詳しくなりました
  • 汗とか唾液とかフケとか。滲出液とその変化で、体から出る汚れの繋がり・シンプルさを知りました(笑)
    滲出液は新鮮な状態で臭くなった唾液の臭いするんですよね なるほど、恐らく成分似てるんだろうなと。患部の周りで薄く乾いた滲出液は拭き取ろうとすると、フケ状にパラパラと落ち。これが厚くなればカサブタな訳ですよね。体って単純だなと。
…いや、お目汚し失礼しました



【PS】12月21日
> 臭くなった唾液の臭い
よく言い過ぎました “小次郎(犬)の”臭い時の唾液の臭いです…orz 小次郎に悪いけどマジなんです。そしてそれに加えて2日程でタンス防虫剤の臭いが。最凶に臭くなります…。

名瀬の病院行ってこようと思います。どこに行けばいいのかは判りません。これから調べます。