究極の車載カメラ動画を撮影・編集・YouTubeアップしました!



【車載カメラ】奄美大島完全縦断! 笠利崎→古仁屋



前回の車載カメラ動画「【前代未聞】奄美大島 古仁屋→名瀬 間 ノーカット長回し」が好評で、続編要望もあった為、奄美大島でできる究極の車載カメラ動画を作ってみました(笑) いや、厳密に言えば“奄美大島一周”とかもっとできますが、早めに言います、これで勘弁して下さい(笑)



撮影時に辛かった事は、2時間掛けてはるばる行った奄美大島北部・名瀬で、立ち止まらずに直帰しなければならないという事…。古仁屋人の北部は貴重なんです 北部では“行き”にちょっと写真撮影しました。中盤で眠くなったりもしましたが、1本撮りの為に頑張りました。
そうそう、出発2kmくらい行った所で“手ブレ防止機能”がOFFになっている事を思い出し、一旦引き返したという裏話もあります…。



編集にも時間掛かりました。
  • 全体で20分丁度にする
  • オリジナル音楽にする
  • 最初の車に乗り込む時、タイトルを出す時、曲とシンクロさせる
  • 最後のマップ …などなど。
音楽は、好きなバンド ジャーニー(長旅の意)の「Don't Stop Believin'のパロディに、更に、映画「スピード」に出てきた風なメロディを足した、スペシャルパロディです(笑)



20分のHD動画をYouTubeアップするのも初めてです。
仕上げにPremiereで書き出したムービーは、
QuickTime (.mov)H.2641080p20分約16GB書出時 90%の画質
というもの・・・。

それを12日のお昼にアップ開始したのですが、13日の昼前にYouTubeの棒グラフが46%で停まってしまって…。
でもモデムのLEDは細かく点滅してる。その棒グラフアニメ部分だけが固まってしまったのか、実質停まってしまったのか判らなかったのですが、泣く泣くアップロード中止しました。するとモデムの点滅が落ち着きました。
という事は推測ですが、こちら側の環境としては正常にアップし続けていたが、YouTube側が“事前説明・エラー表示ナシ”でサイズオーバーによる停止がなされたと思われます。サイズオーバーなら初めからアップできないようにしといてよね

その後、その90%の画質のムービーをQuickTime Proで65%程に再圧縮、4.44GBになったものをアップしました。



技術内容ばっかりになってしまいましたが、
どうぞ動画をお楽しみ下さい よろしければ高評価も