父方の伯父が小名瀬で獲ったという事です。
母が小名瀬に行った時に貰ってきました。
詳細な場所、どうやって獲ったかは訊いてないそう。
…しかし、とにかくデカい!!
こんなのいるんだ。古き良き子供時代の川遊び含めてこんなの見た事ない!

iPhoneと比較
このハサミ!
赤いのは、茹でた後に貰ったので。
2匹獲って大きい方を貰えたようです。

*ナツメ球はカメラのホワイトバランスによって青色に見えているのではなく、実際青色LEDのナツメ球です
Amazonで注文していた(ここの某大手電器屋を視に行くと電球の品揃えがよろしくなく…)、電気スタンドの、電球型蛍光灯「電球色」が届き、「昼白色」と取替えてみました。
本当は今流行りの、LEDシーリングライト(天井設置照明)で“調色・調光”できるタイプが欲しいですが、高いので取りあえずこれでガマンです
やっぱ電球色はいいですね!
【PS】満足してもらう為であろう、本物の電球より更に少し色温度が低い(赤めな)気がします。素敵です
母が小名瀬に行った時に貰ってきました。
詳細な場所、どうやって獲ったかは訊いてないそう。
…しかし、とにかくデカい!!
こんなのいるんだ。古き良き子供時代の川遊び含めてこんなの見た事ない!

iPhoneと比較
このハサミ!赤いのは、茹でた後に貰ったので。
2匹獲って大きい方を貰えたようです。
ガザミ方言ではガサマ。ガザミで標準語なんですね。方言でのガサマ一択だと思ってました。
ガザミ (蝤蛑、学名Portunus trituberculatus (Miers)) は、エビ目・カニ下目・ワタリガニ科に分類されるカニ。食用として重要なカニで、「ワタリガニ」という別名でもよく知られている。なお、地域によっては同じワタリガニ科のイシガニを「ワタリガニ」と指す場合がある。…
(Wikipediaから)

*ナツメ球はカメラのホワイトバランスによって青色に見えているのではなく、実際青色LEDのナツメ球です
Amazonで注文していた(ここの某大手電器屋を視に行くと電球の品揃えがよろしくなく…)、電気スタンドの、電球型蛍光灯「電球色」が届き、「昼白色」と取替えてみました。
本当は今流行りの、LEDシーリングライト(天井設置照明)で“調色・調光”できるタイプが欲しいですが、高いので取りあえずこれでガマンです

やっぱ電球色はいいですね!
【PS】満足してもらう為であろう、本物の電球より更に少し色温度が低い(赤めな)気がします。素敵です
コメント
Please stop annoying spam comments. Comment reflection is an approval system, so it will be deleted immediately without being reflected.