昨日、何か、低木林の山々の間を行く気持ちのいい道路の風景が西方面にあった気がして(昔ピングーとドライブした時にあった気が)、そこに行きたくて、漠然と西、宇検方面へドライブに行きました♪

結局その風景は見付かりませんでしたが、初めて屋鈍(やどん)などに行く事ができました



屋鈍への地図
*クリックで拡大



阿室釜(あむろがま)。対岸から
阿室釜(あむろがま)。対岸から



久慈(くじ)の丁字路久慈(くじ)の丁字路。これを初めて右(北)に曲がってみた

久慈の丁字路

このだだっ広いゆとりある久慈の丁字路。
ここぞ、この先すがすがしい景色が待ってそうに感じたので、行ってみました。
…しかし、アレ??
この先数十メートル進むと、一気に超幅員減少! 林道状態。
「サギ道路」って思っちゃいました(笑)


しばらく細道を進むと…。
ああ~、ここに出るのね!

かんつめの碑側
別方向からは何度か来てます

かんつめの碑
ここです

かんつめの碑
かんつめの碑



かんつめの碑を頂上にこの後はどんどん下っていくと、名柄(ながら)という所に。
名柄

名柄は初めてだっけ? まさか いや、初めてかも。恥ずかしながら。
上の写真は、既に名柄の丁字を左に、屋鈍方面へ向かって進んで村を撮ったもので、そのままその屋鈍方面へ進む事に。



佐念(さねん)
佐念(さねん)。…かな?
Google マップを視ながら書いてます。こちらの道は、全部Street Viewが通ってないようで場所の確信が持てません
この当日は、iPhoneのマップをチラ見しながら走りました。電波がない事の方が多く、仕方なしのチラ見。



タエン間浜海水浴場
タエン浜海水浴場

こんな綺麗なビーチがあったとは。
単純に来客が少ないからゴミが少ないのかなぁ。悲しい現実。人でごった返してる所でもゴミのない浜を見てみたい。
数家族が泳いでました。*お盆時期(笑)



タエン崎側 タエン崎側。ここら辺一帯美しい海岸でした

タエン崎側 プライベートビーチ



屋鈍 終点の屋鈍

ほぼ地図を見ずに走ったので、行き止まりになるのを知らず、西古見辺りに行くんだろうと思っていたところ、屋鈍の集落の端の方で突然行き止まりと判り、少しビックリ。Uターン。



宇検を通って名瀬に行きました(最上の地図参照)。



宇検にて
宇検にて

宇検に来てみると、宇検も相当久しぶりという事に気付きました お恥ずかしい。



名瀬では、あの「今にも」(?)なホテルが遂に取り壊されているのを見て、ビックリ。
まあ、貫録あり過ぎでしたものね〜
生まれ変わるのかな?

取り壊される奄美シーサイドホテル
取り壊される奄美シーサイドホテル



名瀬で、お墓参り、買い物などして、古仁屋へ帰りました。