
| 2025年11月30日更新 |
[後編|はじめる] はこちら
この記事は、今私がメインで楽しんでいるベストSNS「マストドン」を、私の視点でできるだけ解りやすくおすすめ、解説する記事 [前編] です。

- インスタンス (サーバー) 「mastodon.social」についての事を書いています。元祖かつ最大のインスタンスで私がメインで使用しています。インスタンスとは何かは [後編] 記事で説明します。
- 私が効果的だと思う独自の順番でおすすめ、解説します。優先順位、着眼点が他所と違うかも知れません。
- 普段は「ソーシャルメディア」と書くようにしてますが、この記事では取っつきやすいように日本で浸透している「SNS」と書きます。
- 記事全体が記事更新時時点での情報です。

「マストドン」という名前
まず馴染みのない方はこの名前が気になるし誤解しがちだと思います。「マストドン」の「ドン」が「西郷どん」の「どん」か「丼」と思って、日本発のSNSだと想像する人が多いでしょう。
正解のマストドンの由来は、約4000万年前から11000年前まで生存していたゾウ類のマンモスやゾウに似た動物の実際の名前です。(ウィキペディア)
そしてドイツのオイゲン・ロホコ (Eugen Rochko) さんにより2016年に創設されました。
人はいるの?
気になるこの疑念を払拭しましょう。
正直もちろん、X、Threadsに比べ人は少ないです。しかし楽しめるくらいには人はいます。
現在、マストドンが繋がれる連合フェディバース ( [後編] 記事で説明します) にいる全アカウント (以下アカ) は 11,900,000 、アクティブアカは 891,209 です。(情報元)
私の数
私のプライベートアカ (@tundie) は
- 157 フォロー 165 フォロワー
- 163 フォロー 169 フォロワー
- 🔁 (ブースト) 52
⭐️ (お気に入り) 53
アンケート (投票) 投稿、投票数 79 票
Xを魔改造 (最強に) したようなUI機能
UIを一言で言うと、より機能を充実させたXです。私がXから乗り換え先を吟味してマストドンを選んだ大きな決め手はこれですね。なぜかこれがポイントというマストドンユーザーは多くないのかな。
- 1投稿500文字…今では基本的にXには投稿しなくなりましたが、何らかの必要がありマストドンの同じ投稿を他のSNSに同時投稿する際、Xは140文字の少なさが思い知らされます。セルフリプツリーにして何投稿も連結…。バカみたい。うんざり。
- 投稿後いつまでも編集 (修正) 可能…欲しい機能これじゃないですか? 他のSNSは基本投稿後編集不可。Threadsは投稿後15分まで編集可能みたいです。
- プロフィール欄の文字数かなり多い。フリーの箇条書き表もあり4項目入力できる…投稿文字数と同じくプロフィール欄の文字数もたっぷりあります。X、Threadsなどなぜここの書きたい事を削らないといけないのでしょうか。箇条書き表は自身のウェブリンク集に使ってもよし、その他の情報にしてもよし。プロフ欄も箇条書き表もURLを書き込むとリンク化します。

マストドン公式ウェブサイトで見た私のプロフ欄
- プロフィールに固定できる投稿が5本…投稿を自身のタイムライントップに固定する事ができます。5本も。多くの人に見せたい投稿、たっぷり使えるプロフィール欄以上に主張したい文章、何でも載せられますね。
- 投稿ごとに公開範囲設定ができる…ユーザー自体の限定公開アカではなく、1投稿ごとに「公開」「ひかえめな公開」「フォロワーのみ」「非公開の返信」に設定できます。「ひかえめな公開」は、リアルタイムフィードや探索で出てきません。「非公開の返信」は、ダイレクトメッセージの事です。
- 投稿された文章の下に「翻訳」ボタンがある…外国語の投稿も自身でコピペなどする事なくすぐ翻訳文が見れます。
- たくさんのかわいいオリジナル絵文字…普通のアップル絵文字に加え、たくさんのオリジナル絵文字 (カスタム絵文字) が使えます。
- 1投稿に画像データ4枚、動画・音声データ1本投稿できる…Xと同じようにもちろんメディアも投稿できます。
- 投稿への「♥いいね!」の同等機能 (⭐️お気に入り) 、「🔁リポスト」の同等機能 (🔁ブースト) 、引用機能*、アンケート (投票) 投稿機能、コメント機能がある…もちろんほかのSNSでおなじみのこれらの機能があります。
*引用機能
この記事作成時までは引用機能がありませんでしたが、直後11月6日に引用機能が追加されました。これで残り唯一だったと言っていいほどのXにはあってマストドンにはない基本機能がなくなりました。
引用はその引用元投稿について意見をのべたりするものなので、争いのもとになりかねなく、平和主義マストドンは長らく引用機能に慎重になっていたと思われます。
新たな引用機能においてもマストドンはXより配慮されており、投稿時にその投稿を引用できるユーザーを「誰でも / フォロワーのみ / 自分のみ」と選択できるようになっています。
民度が高い

「民度が高い」とか厨二的だし、そんな事言い切っちゃっていいの?と思われるかも知れませんが、これが本当なんです。
- インプレゾンビ0…Xは一定の条件クリアで投稿を閲覧されると小金稼ぎができるようになってからどんな汚い手を使ってでも閲覧を増やそうとするインプレゾンビでカオス状態になりましたね。インプレゾンビが次から次へと遺体の写真をアップしてるのを目撃した事もあります。もうオシマイでしょ。マストドンは機能で稼げる仕組みがないので当然インプレゾンビは一切いません。
- 非差別主義者が多い…非差別主義、リベラルが多いです。Xと真逆な体感。明確に違いを感じます。間違っても差別的主張がトレンド入りする事はありません。
- 海外住み日本人が多い…こんな事言い切っちゃっていいの?って感じですが本当なんです。Xでは全然出会わなかった海外で頑張っておられる日本人男女さまと繋がります。色々なSNSを見てきたであろう方々が最終的に選ぶのがマストドンのようです。
- 女性だと思わなかったアイコンが実は女性だったが多い…媚びない、ひけらかさない人が多いので、男を誘うようなギャルのアイコンのアカウントは基本的に見ません。キラキラライフの競い合いもありません。ギャルじゃなく淑女がいらっしゃいます。
- プログラミングをやってる人が多い…マストドン自体が誰でも自作インスタンスを立ち上げ管理人として参加できるからでしょうか ( [後編] に詳しく) 。プログラミングの話をしている人もよくいます。
かといって真面目ばかりでなくエンタメの話も、お笑いの話も、エロの話も絵も回ってきます (ブロックもできます) 。ご安心を!
広告0
マストドンは一切広告がありません。何と完全に寄付で運営されています。
運営が心配ですが2016年から続いており大丈夫そうです。
(公式 寄付・スポンサー紹介のページ)

写真を撮る人もぜひ
世界のたくさんの素敵な写真が流れてきて、本当に良いと思う写真に⭐️お気に入りしあえます
私は今、SNSは基本マストドンとInstagramのみ投稿しています。
そしてマストドン内では、プライベートアカ (@tundie) と、写真作品投稿・会社アカ (@iland) を持っています。
設定で変えられる「国内の投稿を見る」か「世界の投稿を見る」か
ニュートラル状態ではタイムラインに世界中のユーザーの投稿が流れてきますが、ユーザー設定で関わる言語を選ぶ事ができ、タイムラインを日本人の投稿ばかりにして国産SNSのようにできます。
そこで私は、写真作品投稿アカを世界中と関わるデフォルト設定、プライベートアカを日本人の投稿だけが流れてくる設定にしています。(日本語+英語+フランス語+韓国語のみにするなど選ぶ事もできます)
ハッシュタグ #photography をフォロー
興味のある言葉のハッシュタグをフォローすると、ユーザーをフォローするのと同じようにホームタイムラインにそのハッシュタグが載った投稿が流れてくるようになります。ハッシュタグ #photography をフォローすると、ホームタイムラインに世界中の写真作品の投稿が流れてくるようになるのです。私は写真作品を投稿する際には #photography と #マストドン写真部 というハッシュタグを付けるようにしています。これで、私の写真作品投稿も世界の人々に観てもらえます。これにより、たくさんの世界の写真作品投稿から、本当に好きな作品に⭐️お気に入りや🔁ブーストをする習慣ができるし、自分の投稿にも海外の未フォロワーさんから反応が来ます。
私個人の使い方かも知れませんが、Instagramはほぼ相互フォロワーさんの投稿だけにいいね! を押してお返しを期待し、ほぼ相互フォロワーさん (の1割ほど) からだけいいね! をもらってます💦
マストドンは世界中の写真から本当の本音の「⭐️お気に入り」しあうのです。
多数の非純正アプリ・iPad (横置き) 対応アプリ
マストドンは2016年創設の歴史あるSNSであり、他社・個人がアプリ作り放題なので、機能の充実した便利なアプリがたくさん作られています。
Threadsは他社・個人がアプリが作れなくて公式アプリのみですが、iPad版アプリがiPadに最適化されておらず、iPad横置きで画面全体が活用されません。Blueskyは2021年創設のためか他社アプリはあまりありません。

匿名掲示板住人にも
マストドンは、公式ウェブサイト・アプリの時点で、色々できて、見る所が多くて、何だかちょっとガジェット好き心をくすぐります。
そこに非公式の多機能アプリを使うとより自分好みにカスタマイズできたりします。
私が愛用しているアプリは「Mona for Mastodon」。
Mac版、iPhone版、iPad版がちゃんとあります (iPad版まであるのはほんと大事) 。そしてメニュー部分に好きなボタン (ショートカット) をカスタマイズ配置できとても便利。この至れり尽くせりカスタマイズできる感が、匿名掲示板 (2ch → 5chからさらに多様化していったのでこういう言い方にします) の多機能専ブラを彷彿させ住人の心もくすぐるのではないかと思います。
というかまずオタクも絵師も多そうだしね。
マストドンにいる著名人、企業、団体
現在普通に動いているアカです。
- 三上洋さん…TVによくご出演されているITジャーナリスト。
- 藤井太洋さん…同郷奄美瀬戸内町ご出身のSF作家。
- 箱根ガラスの森美術館
- 鵡川漁業協同組合
- 同人誌印刷会社ねこのしっぽ
…いかがでしょうか。
本当に良いSNSに城を築いていってもいいのでは?
お待ちしています♪
[後編|はじめる] はこちら
マストドン公式 紹介とスタートページ
コメント
Please stop annoying spam comments. Comment reflection is an approval system, so it will be deleted immediately without being reflected.