昨年の写真展出品作品の1つ「月下美人」



明けました。今年もよろしくお願いします。




昨年も色々ありました (2024年記事抜粋)

その他

  • 持論記事…
    お恥ずかしながら結構持論記事を書きました。いい事言ってるつもりなので、眺めていってください。 (タグ:持論)
  • 旅をしませんでしたね…
    ふるさとCM・動画大賞審査会で鹿児島に行ったのですが、いよいよそこからついでの撮影旅行をしませんでした。カメラ・MacBook Proを持たず、2泊3日で帰ってきました。当「年賀日記」のトップ画像を選ぶ際、例年では旅先の印象的な写真から選ぶ事が多かったのですが今年はそれがなくて「あれ? 書く事も少ないか」と一瞬思ったのですが、振り返るとちゃんと充実してました。

    しかし今月、行ってきます! 乞うご期待!


現在


ここ何年も
  • 年末28〜31日頃に母がばあちゃんの家に行って、私は1人自宅で年越しを迎える。私は追って新年1、2日ばあちゃんの家に行く。
  • 年末28〜31日頃に母がばあちゃんをうちに連れ帰ってきて、年越しを迎える。
の2パターンでしたが、そのばあちゃんは亡くなったわけで…。
家で平凡な31日でしたね。紅白ほぼ観ました。

紅白に世代交代を感じしみじみ


大晦日、1人だと最終回2020年まで「笑ってはいけない」シリーズを観ていたのですが、ばあちゃんや母と一緒だと当然チャンネルは「紅白」になります。そしてそうなると私はほとんどまともに紅白を観てませんでした。そもそも最新J-popを追わなくなってました。今は聴いてます。

歌番組を観てたばあちゃんは、「あけっ。最近の歌は歌じゃない」「髪を染めて汚いー」とニューカルチャーを受け入れられてませんでした。谷村新司さんとかで新しい人という感覚だったと思うのでどうしようもありません。
紅白も時代を追うごとに演歌が減りポップスになっていってばあちゃんには観づらくなっていた事でしょう。

今回の紅白は私も大変久々の紅白鑑賞復帰でしたが、ダンスグループポップスがかなりあって演歌が相当少なかったです。これまでのお決まり大御所演歌歌手対決もなく。いよいよ完全な世代交代だなと感じました。ばあちゃんにはもう観れないでしょう。

そのばあちゃんは亡くなりました。全国的にもこの紅白に不満を持ってしまう世代は少なくなり、満足な人が多くなっているわけです。当たり前の事を言ってますが改めて世代交代を感じた次第です。



初日の出の撮影に行く予定です👍️