新iPhone、アップル注文受付開始日(9月9日9pm〜)にポチってました✨
テレビを買った記事で「出費が多いこのタイミングで」と言うのはこういう事があったのでした。これとふるさとCM出張等です。

アップル iPhone 14 Pro Max 512GB スペースブラック
(公式ページ)



これまで


これまでは2019年に購入したiPhone 11 Pro Max 512GB スペースグレイでした。


11 Pro (Max)で、iPhone初のトリプルカメラが採用され、過去に比べノイズも低減され、一段とiPhoneカメラの性能と利便性が上がり、ちょっとしたお出かけや夕食ではデジカメ(α)を持たずにこれにたくせると思える悦びを味わいました。バッテリーの状態は86% まだ戦えますがそろそろ。



今回の14 Pro Maxの購入踏み切りも主にカメラの進化を得るためです。他の部分は詳しく視てない事もあると思います。容量はバックアップさせるMacを圧迫させないように1TBではなく512GBにしときました。512GBまででやりくりします。



来た!


お届け予定日を1日巻いて本日届きました♪

めっちゃ小さい箱(手前はこれまでのiPhone 11 Pro Max)


おおー。今回の公式PRのディスプレイ投影画像何だか分からないー


カメラレンズが相当出っ張ってます。ここに性能が詰まってると思えば欠点ではありません


iPhone 11 Pro MaxとiPhone 14 Pro Max。レンズ部の大きさが全然違います




事前購入のケースが失敗


初めからケース、ディスプレイ保護ガラスで保護したいので14 Pro Maxが来るまでにAmazonで購入。Amazonの人気トップ的な感じの物を選びました。14 Pro Maxが届いて初めてこちらも開封したのですが…。

透明のケースに、プラスアルファ背面に目立たないスタンドが付いているこれだと思って購入したつもりが


同メーカーの、何の変哲もないこっちを買っていました💧



ケース装着。シンプルを目指すなら良い

製品としては普通に問題ない製品ですが、3000円近くします💧
*Amazonを見渡すと3000円近くが主流のようです。円安を感じます。

そして、これまで買ってきたこういうのって必ずディスプレイ保護ガラスもセットで付いてくるものなので、値段も含めてっきり入っていると思い込んでいましたがガラスはなしでした💧 今日さっさと追加でポチりました。

で、さらなる問題が、Apple Watch Series 6を手に入れた後に買ったこちらの充電台。

Belkin 3 in 1 ワイヤレス充電器


上の枝にマグネットあり&ワイヤレス充電機能ありのiPhoneとApple Watchをくっつけ充電ができ、台座でも1台iPhone等を充電できます。11 Pro Maxはマグネットが付いておらず、台座でしか充電してませんでした。上の枝は次の世代からしか使用できないようでした。
それでこの上の枝の充電板が使える事も楽しみにしていました。

がしかし。14 Pro Maxはケースなしだとくっつくのですが、ケースを着けると磁力が届かずくっつくに足りませんでした😩 これに関してはどんなケースを着けてもダメそう…。

【投稿直後追記】
そうか! 「MagSafe対応ケース」っての売られてるけどそういう事か! お恥ずかしい💦
丸い模様が格好悪いと敬遠して選択肢から外してました。追加購入を検討します。



名瀬へ向かいながらのデータ転送


まずは淡々と11 Pro MaxをiMacと同期(バックアップ)。
この同期のゲージ最後がなかなか終わりきらない事しょっちゅう。今回も。

同時に14 Pro Maxを開いてスタート工程を進んでみると、Macを利用しなくても、iPhone to iPhone Bluetoothでデータ転送ができる! 楽ですね〜。これを選択してiPhone中身移行。残り約3時間



とここで名瀬の病院から電話がかかってきて、「紹介状ができたので取りに来て下さい」と。
鹿児島の病院の診察への出発が12日。ほかに別日は色々仕事が入っていて。今日取りに行く事に💦 電話がお昼12時、5pmまでに取りに来て下さいという。
身支度をして、データ転送中のiPhone 2台を持って出発しました。車では2台とも充電しながら。
名瀬の病院駐車場に着くと、早まって残り数分。病院に持ち込み。

泌尿器科前の長椅子の待ち時間でデータ転送完了。SIMカードも入れ替え輪廻転生!




カメラ ファーストインプレッション


これがファーストショット。メイン(1倍)カメラ


ソフトによる疑似ボケを作り出す「ポートレート」写真モードや、「シネマティック」ビデオモードが付いていますが、これは1ショットのリアルボケです。よくボケてます✨

2倍望遠カメラ




撮るのが楽しくなりそうです♪



【追記|同日深夜】


ケース買い直しさっさといっちゃいました。
本来は本体のデザインを活かすクリア、もしくは高級感が好きなのですが、MagSafe機能入りとなるとクリアだとそのMagSafeの輪が露骨に見えるしかありません。これがどうも好きじゃない。また、過去にLVのケースを使った事もありましたが、LV作iPhoneケースはMagSafe機能を持たせた事がないので、今後発売されるであろう14 Pro Max用でも内蔵される事はないでしょう。

カラーラインナップがどれもベストじゃないし、本革は本革だけど何かコレジャナイ質感ではありますが、フィット感や、カメラだと考えたらこういうガワもありかなど考えてアップル公式レザーケース - ミッドナイトを選びました。

アップル MagSafe対応iPhone 14 Pro Maxレザーケース - ミッドナイト (公式ページ)








【追記|16日】ちょっと使用しての欠点

  • マスクしてのFace ID、ほぼ一発で解除しない
    前11 Pro Maxに対して、12からマスク着用でも反応するようになっています。当然マスク着用で反応するように設定しましたが、全く一発でうまくいく事はありません。前髪が問題かな。マスクをずり下げ、目を見開いてやっと反応。

  • アプリフリーズ
    既に2、3回のアプリフリーズと、カクつくというのを経験しました。メモリの偏りが起こるのか。

  • バッテリーはそれなりに減る
    劇的なバッテリーの持ちでもありません。多用するならモバイルバッテリーチャージャーを持ち歩きたい減りです。
繰り返しになりますがやはりカメラは良いですね。