ネタバレ注意

観たいと思っていた当作品がAmazon プライム・ビデオで「見放題が終了間近の映画」にあり観てみました。観終えたら再度再生できず有料化されていました! ギリギリだったようです。




*店内でファッションショーが催された時の許可された撮影です。記事



マイ・インターン
邦題マイ・インターン
原題The Intern
2015年アメリカ
時間121分監督ナンシー・マイヤーズ
出演ロバート・デ・ニーロ / アン・ハサウェイ

個人評価: ★★★★★★★★★ (9/10点)



無理のないリアルな生きたキャラ


現実にはあり得ないような「いじわるキャラ」などがいないリアルさが良いです。アン・ハサウェイさん演じるジュールズが尖りすぎない、ロバート・デ・ニーロさん演じるベンがおっさん過ぎない。おっさん演出がしつこすぎない。安易ないじめも起こらない。

ベンの入社の緊張も程々に、周囲への年の功の的確なアドバイス。親しまれ馴染んでいく。この点はリアルより急速ですが、そこは映画の良さ。的確な起承転結配分が心地良いです。

しかしある意味ベンはスーパーマン


物語が進むと判るのは、ベンは若者とのギャップがあり過ぎて使えない「おっさん」ではなく、「ジェントルマン」でした。しかも最高レベルの。大人の良さ、たしなみを周囲ににふりまきます。
余計な事を言わない無言の (OK) のリアクション。格好良いです。



2人は地元んちゅだった


当作品の舞台はニューヨーク市ブルックリン区ですが、調べてみると、アンさんはブルックリン区出身、ロバートさんもニューヨーク市出身でした。キャスティングに影響してるかな。気にしないよねたまたまか。