• この記事は、特定・断定はしないように、また、画像の無断転載をしないように努めて書いているので、分かりづらくなっております。ご了承下さい。私個人の推測の記事です。
  • 島人は心優しい親切な方が多いです。私ならこの状況からは「このように疑う」「このように想像する事ができる」という事で、大変おこがましいですが参考になればと思い、今回の話題が去った後も、ずっと放浪型不審様に当てはまるのでこの記事を残します。



数日前にTwitterタイムラインにこのようなツイートが、フォロワーさんのリツイートかいいね! によって回ってきていました。
アカウントが削除された事により表面上見られないこちらに実際の当該者のTwitterネームをメモしておきます:奄美の風雲児 @50cj3qJyRx3HDyv奄美の男 (仮名)・1月12日
奄美大島で財布をなくして身動きが取れなくなって少し経ちました。
地元に帰れる程のお金もなく、財布が見つかるのを信じてホテルに滞在し続けていますが、そろそろ資金も底をつこうとしています。宿泊も飲食も厳しくなってきたので住み込みの仕事がありましたら教えて下さい。

(このような趣旨の内容。改変してます)



私はこれが本当なら、まず警察に相談するのはもちろん(これは別ツイートでやったとある)、各種カードが入っていたら停止の連絡を入れてるし、その連絡が金融関係にできる、口座にお金があるのならまたやりようがあるはずだし、身内等近い関係者に連絡するし(身寄りのない方すみません)、次に行政に相談すると思い、またプロフも全く身分が判らない事から不審に思い、拡散しませんでした。こうやって長々と書きましたが一瞬の判断の事で通り過ぎたツイートでした。

昨晩、フォロワーさんが「お仕事のご依頼があって約束場所で待っていたが、予定時間まで来ないと思っていたら連絡が来て『これから行くけど財布をなくした』と言われたので『では別の機会に』と返したらブロックされた。ツイートを視てみたら、もっと前から財布なくしてる。何で依頼してきた」とツイート。

私が「最近、このようなツイートが回ってきたのを見たけどそれかな?」と訊くと、やはりその人らしい。



改めて、その人のアカウントを探して視てみると。
  • アカウント作りたて
    2020年12月からTwitter利用。ツイート27件。「奄美大島で何かビジネスをやるぞ!」というふわっとした初ツイート。
  • 奄美関係者のツイートに手当り次第、軽いジャブのような短いリプライを送りまくっている
  • 仕事の紹介、可能性を紹介されたリプライにも軽い返事
    その後DMで話を詰めているかは不明。
  • 5ツイート目で財布をなくす
  • アイコンとヘッダーは無断転載画像
    アイコン画像は顔を切った正面立ちの若者ルック。しかし画質の悪さから初めに回ってきたツイートをスルーした時点で転載画像と判っていました。ヘッダー画像は龍郷のハートロックの写真で、これくらいは実際島を放浪していて撮影したものと思っていましたが、検索してみると! アイコンもヘッダーも他所から拾ってきた転載画像だったのです。
アイコン画像の転載元


ヘッダー画像の転載元
(見出し画像が表示されるリッチリンク機能です)



フォロワーさんのエピソードに加え、ヘッダーのハートロック写真も転載画像というところで、個人的には限りなく黒だと感じ、この記事を書く事を決意しました。



主観的推測まとめ

  • 放浪しているのではないか(奄美大島が皮切りかも知れない)
  • その地その地で財布をなくしている(演出)のではないか
  • もう奄美を発つ(発った?)可能性がある
    もうTwitter奄美関係者界隈で悪評が立ったので場所を移動しそう。もちろんTwitterネーム・画像等はその土地に合わせて変更 or 新規作成。全国の地方へ…
  • アイコン・ヘッダー画像が転載、IDがランダム配当のランダム英数字な事からアカウントへの愛着がない、また島への愛着もなく、サッと「ターゲット」を別地域に変更し、アカウントも本人も移行しそう
  • 仕事の紹介はうやむやに受け流し、極力個人で会えそうな人に会い、身の上話(演出)をして同情を買い、帰りの飛行機代くらいの額を借りよう(貰おう)としているのではないか
  • 気に入った短期の仕事紹介は受けて、実際にやる可能性もありそう
    ↑そうなると受け入れた島関係者と、警告を発してる私は気まずくなり、あまりこういう事を書きづらいが、個人的には防犯連絡呼びかけ案件レベルな感じがします


番外編推測

  • 本当は奄美大島にいない
    どなたか実際に会ってます?






【追記】同14日17:47頃確認


アカウント消えました。