Google ChromeURL窓。「s」なしだとこのURLの前には「⚠️保護されていない通信」と出ていて、「s」ありの今、「🔒」マークとなりました



利用しているlivedoor Blogの公式(中の人)ブログ「ライブドアブログ スタッフブログ」のコメント欄にて、多くのユーザーにしきりに願われていた「HTTPS」化。URLの始めの「http://…」を「https://…」にするという事です。

要望を受け、遂にlivedoor BlogもHTTPSが可能に。

2020年10月5日 ライブドアブログ スタッフブログ


利点を調べてみるも、自分にはそこまで熱望されるのがよく解りませんが(笑)、Google 検索でもHTTPよりHTTPSの方が上に来る傾向があるらしい。まあそれは欲しい。
HTTPS - Wikipedia
今後もずーっと書き続けるにあたり、いずれやるであろうアップデートは早めにやっておいた方がいいという事で、TundieBlogもやってしまいました。

一旦元の自身でカスタマイズした独自デザインのままHTTPSにしてみると、デザインが崩れたので💦諦めてHTTPに戻し、もうこれでかっちりデザインも理想形にしてるんだからいいやと思っていましたが、それから数日後の今晩、やはりやってしまおうと決意。

デザインはとりあえず、恐らくカスタマイズした元になったlivedoor Blog公式用意デザインにしました。結構これでもいいな(笑) 写真を貼り付けた際に白フチとドロップシャドウが出るのは支障が出る場合があるからまたイジって削除するとして。ちょっとずつ改造していきます。



という訳で、TundieBlog URLプチ変更します。よろしくお願いします!
http://tundie.blog.jp
https://tundie.blog.jp




【P.S.】
この間新調した名刺にブログURL載せてなくて良かった〜







【追記】翌日

そだそだ! HTTPS化には更にこの問題があったんだった💦 忘れてた。
SNSボタンのカウンターがリセットされました。

当ブログにはありがたい事に、多くの方のご評価をいただいた記事がありました。
ブログの更新のお知らせがFacebookに反映されていた頃の、2件の「KKBふるさとCM大賞」グランプリの時の記事。
過去にスクショした2014年の記事下のSNSボタン群


これらFacebook等のSNSボタンカウンターが全てリセットされました。
今現在ブログデザインも変更したところなので、そもそも理想形にする為に手打ちで載せていたTwitterボタンとFacebookボタンがありません。これから大いに前デザインからタグを引っ張って流用して構築していこうと思います(Twitter・Facebookボタンが復活した際にもカウンターは戻りません)。

これまでもこれからもたくさんのご評価本当にありがとうございます。







【追記】同翌日

元のカスタマイズ独自デザインになりました。
何を難しく考えていたのだろう💦 独自デザインのCSS内のほんの数ヶ所を書き換えたら完了しました。
心機一転、新たに良くするワクワクもありましたが、最終オリジナルデザインがすぐに帰ってきました(笑)







【追記】29日

読み込みが遅くなった💧
HTTPSに変更してから明らかに読み込みが遅くなってますね。
まあもう、もちろんHTTPSでいきますが。
末永く見て改良されるのを待ちましょう。