今月3日(土)・10日(土)、各10am〜4pm、あまみ働き方ラボ(奄美市産業支援センター2階)にて、「2020年度 奄美市フリーランス寺小屋『スマホ1台から始める動画編集講座』」が行われ、クリエーター仲間の奄美市たなっちとその講師をさせていただきました。
主催 奄美市 / コーディネート しーま。



何だかんだトータル4回目の講話・講義/////
慣れるものではないですね💦

スマホで撮影、スマホで編集


普段やっている事なら要所要所でいくらでもうんちくが広がりますが、正直そのプロではない「スマホで」。計画段階から苦戦しました。自分が教えられる事は何か。
結果、自分はやはり「自分の中にある知識や経験で、スマホ・一般の方に伝えられる事は何か」という考え方から練り上げ。そうしたところ、新たに「スマホ・一般の方向けに」教える事をたくさん用意してくれていたたなっちに大いに助けられました😅



奄美市産業支援センター


19名が受講されました


慣れない中でもちょっとの進化はあり、初期はKeynote(Mac版パワポ)に、喋る事はオール台本読みだったのが、今回、Keynoteに喋りはアドリブに😅


たなっちの豊富な情報


自分が事前準備しておいた(描き下ろし(笑))お手本の絵コンテ



1日目に映像の基礎や、今回使ってもらった純正より機能が豊富なアプリCapCutの説明、撮影会。
1週間後の2日目までに追加撮影・修正などの宿題。
2日目に講評。展開など。
皆さん、様々なアプローチの素敵な動画ができてました✨




【上左】作っていただいた今回のチラシ
【上中】皆さんで与論島産の島ラムネを紹介する動画を作りましょうという課題に
【上右】センター内で皆さんで撮影
【下】2日目最後に集合写真撮影



つたない講義失礼いたしました。
2日間お疲れさまでした✨