今更ですが8月29日、父方の従兄家族さん達と、小名瀬と白浜の間のプライベートなビーチ「さき」に行ってきました。

伯父は「サキノムィ」と言っていて「字でどう書くのかな」という感じでしたが、「崎の目」でググる廃村等探索サイトさんが出てきました。本当島の秘境系って島民より他所の冒険好きの方が詳しいですよね(笑)
過去には住人がいらっしゃったようです。
蛇足ですが現在「崎の目」でググると(“”囲いなし)、面白い事にたまたま、同名だけど関係ない、和歌山県の白浜町のページ「白浜温泉 崎の湯/白浜町ホームページ」が上位に来ました。「白浜」のワードは入れてないのに「崎の目:崎の湯」だけで反応しているようです。



シマの方に船を出してもらって。定員オーバーなので2往復でした。
実は伯父夫婦も船に乗ると思っていたら「いってらっしゃい」て。知ったかでリアクションしませんでしたが(あ、え?)と思いました(笑) 半分以上はじめましての皆さんと一緒に。



行くと、一度連れて行ってもらった事がありました!
素泊まり&海遊び with DiOさんに船で連れて行ってもらっていました。大島海峡は入り組みが凄いので当時はどこに連れて行ってもらっていたのか解らず。本島か加計呂麻島かも解ってませんでした。

砂浜の中央に大きなガジュマルの木陰がランドマーク



船を使う人には有名らしい。
伯父が先客が来る前に行けたらガジュマルの木陰が獲れると言っていました。
この日も僕ら以外にずっと停まっているヨットと途中で帰られたボート。

砂浜はほぼゴミも足跡もなし。ここに来るまで船上から見えた無人の砂浜どこも同じくまっさら


羽根を伸ばして


こんな位置関係




よい所です







実はGoPro HERO7 Blackを購入してました。

GoPro HERO7 Black

主に今のところ全く手持ちのなかった水中撮影用に取りあえず。
GoProは4年前のGoPro HERO4 Silver以来3台目。前2台はドローン用でいずれもドローンが特攻した際に一緒にサヨナラしてます。

ネットで訊くと水中用暖色フィルターが有効というので、他社製の「GoPro水中ハウジング + フィルター3色」の製品も同時購入。

昨年に買ったGoProを着けられる水中マスクと共にGo!




・・・結果、他社GoPro用水中ハウジング + 暖色フィルターは失敗でした

失敗映像をYouTubeにアップするのもナンなので、キャプチャー画像で済まします。

地上では赤に振り切ってます (もちろん想定内)


水中でも浅い所では赤すぎます…。この日の映像ではずっと赤すぎました


後半はハウジング内で曇りが発生してました


この日長々とGoProで映像撮影してみましたが、ボツになりました



水中用暖色フィルター
澄んでる、浅くて光のよく届いている水中では不要のようです。要はこの美しい海の奄美で、陸から入るシュノーケリングでは不要な事が多いのではないでしょうか?

水中ハウジング
後日、海遊びに長けているガールズ達とマリンアクティビティ ダンデライオン奄美のプロモーション撮影をした時に尋ねたところ、GoPro用水中ハウジングが曇った事はないとの事。
うちの環境が湿度が高いのでしょうか。とりあえず使うなら十分に防湿庫で湿気を取って使おうと思いました。
が、このGoPro HERO7 Blackは、この本体で防水機能を備えているのです。水中ハウジングは更に安心を得る為には有効です。ダンデライオン奄美のプロモ撮影ではこの水中ハウジング + 暖色フィルターのセットは持っていきませんでした。結果美しく撮影できました。



色フィルター使用根本の疑問


前から疑問だったのですが、これはアフターでコンピューターでレタッチするのと違いがあるのでしょうか。

これを購入前に某掲示板で尋ねたところ、
「ない色を後で引き出すのと、撮影時にその色があるの、画質が違ってくるでしょう」
という回答をいただき納得したのですが。

今、再度考えてみると、レタッチで「一部の色」を増幅させようとするとノイズが出てきますが、「全体の色」をスライドさせたらフィルターと同じ事だと思いませんか? どこにも引き伸ばしやしわ寄せがないような色のシフト。一部の色を強調させるのはその後です。
必要な場合ってそういう事ができない画像・映像ソフト、知識の場合じゃないでしょうか。

これはあくまで、「浅い海」「赤に振りすぎていたら結局レタッチで青寄りに修正する」という程度のクオリティ内での話です。極端にある色に偏りすぎた照明の世界を撮っていたらカメラの性能によりその色で潰れてしまうという事も出てくるかも知れません。あるべきだった色のレンジが死んでいたらアフターでいじれないと思います。

という訳で、僕は今後も水中でも地上でも色フィルターは使わないと思います。
明るさを調節するNDフィルター、色が部分で違うハーフフィルターは別です。