この記事は2018年8月18日に更新しました。その時点での状況を書いており、内容が古くなる事があるのをご了承下さい。



TundieBlogにおいでいただきありがとうございます。

2011年8月3日からスタートしました。今後は浮気せずにずーっとこちらで書いていくつもりです(笑) よろしくお願いします。



ウェブログ遍歴


2004年12月〜
2006年
mixi日記この時代のmixi日記は、2007年mixi日記帰還時に自ら全消去。お初日記だけは残しておこうと思いましたが、誤ってそれも消去
2006年6月〜
2007年11月
FC2ブログ
Tundie Blog*1
ミクシィに加え、奄美専用SNS「アマミーゴ!*2」にも入会し、両方に日記は書けないという事で、外部ブログ(FC2ブログ)に日記を書いてそれの記事更新(記事タイトルのみ)を両SNSに自動反映させる設定にする。
2007年10月〜mixi日記外部ブログのコメントの少なさに寂しくなり、mixi日記に帰還(笑)
2011年8月〜livedoor Blog
TundieBlog
+
mixi日記
いまここ。TundieBlog記事更新をmixi日記に自動反映させる設定ではなく*3、mixi日記もそのまま存続させ、メイン日記をTundieBlogに、秘密な事などをmixi日記に書いていきます。
*1 当ブログ名と違い、半角スペースが入ります。*2 現在サービス終了。*3 この設定では過去に書いたmixi日記が消去はされないが隠され見れなくなる。



著作権


私に著作権のある画像・映像・音楽を無断使用したり、ましてや再配布などしないで下さい。



表示・解像度




できればPC版をご覧下さい (わがまま言えば、RetinaディスプレイMacにて)


TundieBlogは基本的に記事毎に、PC版でどう表示されるかを意識して、Macで作成しています。
livedoor Blog仕様上、スマートフォン版モバイル版としても簡素表示されますが、表現したい意図と違った表示がなされます。スマートフォン版・モバイル版は、その点ご了承の上ご観覧下さい。
特にモバイル版は、私がガラケーを所有してない為、滅多に表示確認する事ができません。
また、普段からMacを使ったり見たりする事がほとんどでWindowsの最新状況が判りませんが、Windowsはいまだデフォルトの日本語フォントがカクカクジャギジャギのようです。滑らか文字のMacをお薦めさせていただきます。
【追記】Retinaディスプレイに対応したブログですので、RetinaディスプレイのMac(現行のほぼ全てのMac)をお薦めさせていただきます。

見てほしい順番を書きますと、
  1. PC版をMac(Retinaディスプレイ)にて
  2. PC版をMacにて
  3. PC版をスマートフォン(Retinaディスプレイ)にて
  4. PC版をWindowsパソコンにて
  5. スマートフォン版
  6. モバイル版
となります。



横幅


TundieBlogは、幅960pxで作成しています。それ以上の解像度のパソコンディスプレイでご観覧下さい。
また、記事幅は640pxで作成しています。



Retinaディスプレイ対応


TundieBlogは、Retinaディスプレイ対応です。

2016年8月28日にiMac 5K(Retinaディスプレイ)を導入してから画像をアップする際はこれまでの4倍の解像度でアップし圧縮表示させています。

従来は3:2の写真だと640×427pxの画像データを作成して記事に載せていましたが、以降は1280×853pxで作成し、640×427pxに縮小表示させる事によって、Retinaディスプレイではキメ細かく表示されています。スタンダードディスプレイでは違いを確認できません。

人物が大きめに写っている写真は配慮し、従来のサイズで画像作成している事が多いです。



変更




URLの変更


2013年09月28日、TundieBlogのURLをプチ変更しました。
http://tundie.ldblog.jp
http://tundie.blog.jp

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。



Retinaディスプレイ対応


2016年8月28日にiMac 5K(Retinaディスプレイ)を導入してから、Retinaディスプレイ対応ブログにしました。
画像をアップする際はこれまでの4倍の解像度でアップし圧縮表示させています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。



Facebookへの同時投稿終了・Facebookボタン無効


2018年7月31日からlivedoor BlogのFacebookへの更新のお知らせが自動で投稿される機能が終了となりました。
また、記事下部に配置しているも無効になりました。しかし、有効だった時にいただいたいいね!数が見られるので、残しておきます。
これはFacebook側の機能変更との事です。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。