友人poseが欲しがっていたコンデジを遂に購入。
アドバイスさせてもらい、「夜撮りたい」との事で、スナップ写真もよく撮りそうだし、ズーム力等より明るさ重視で買ってもらいました。



一昨日見せに来てくれました。デジカメはかなり格好良かったです

キヤノンG7X Mark II


三脚もマットブラックで格好いい




そのまま少しマネン崎に星空撮影に行きました。

poseのカメラでまず僕が。
テストなし本当の1発目。オールマニュアル

なかなか綺麗です

poseがカメラに向かっているのが新鮮(笑)


pose芸術作


自分のα7S IIで








一昨日は星雲等が気になったけど、倍率の高いSEL100400GMを持って行ってなかったので、昨晩SEL100400GMをマネン崎に持って行ってリベンジ。
天体は動きます。「赤道儀」とやらを持っていないので、シャッタースピードを速めるしかありません。シャッタースピードは1〜2秒で、ISOを上げます。

オリオン大星雲。未加工・トリミング

α7S II ISO 80000 ƒ/5.6 2.0s SEL100400GM 400mm

昴 -すばる- (プレアデス星団)。未加工・トリミング

α7S II ISO 80000 ƒ/5.6 2.0s SEL100400GM 400mm