今月4日から10日まで、初めて僕と弟でお金を出し合って母を連れ出すという“親子旅行”をしました

1年近く前に母に何を見に行きたいか尋ねたところ、「桜(ソメイヨシノ)が見たい」と言うので桜の時期に行く事に。
母の職場のシフトを早めに確保しないとと、チケットの早めの安心感と、価格と、ソメイヨシノのピンポイントの感覚不足とで、もちろん“2018年桜開花予想”をネットで見つつも2ヶ月前にバニラエアチケット購入・4月4-10日という期間決定(母の同僚の連休に被れなかったというのもあった)。
買った頃には従姉達に「今年はもっと遅いよ」と言われるも、1ヶ月前になると逆に今年は早いと判明。都内等でも観たかった予定が満開桜を探しに遠出日を作るという感じに。

結果スケジュール

上のスケジュールは結果的なものですが、直前の計画でも5日に桜が多く咲いている所に行けたらと考えていました。

いつものように首都圏滞在では相模原の従姉のお家に、関西滞在では弟のアパートにお世話になりました。

今回の荷物

前年にMacBook Proが重たい旧17-inchから薄くて軽い13-inchになり、最近ドローンをPhantom 4だけから旅行用にMavic Airを導入してスーツケースに収まるようになり(結果的にドローンを使う機会はありませんでした)、自分にしてはコンパクトになりました

それでも重い…

こちらは実際散策ではやらなかったコーディネートですが、ここに写ってる以上のレンズ類を持っていってました。望遠レンズSEL100400GMが重い あと結果的に、カメラはα7R IIだけを使い、α7S IIはスーツケースにお留守番で持ち歩きませんでした。次からの撮影旅行の参考になります

自分のスーツケースは、エース「プロテカ プロテカ ラグーナライト 100リットル」、母のスーツケースは僕のを貸して、エース「プロテカ フリーウォーカー 84リットル」。どちらも巨大かつ超軽量タイプ。

4日

もこもこをお隣さんにお願いし、赤木名のおじに車をお願いし、出発。

先に買っていたスーツケース84リットルが一度首都圏旅行した際に新品だったのに預けた段階で傷だらけになったのを後悔し、今回スーツケース2つとも純正別売りのカバーを持っていっていて、空港で最終的に装着したらいいよって事にしていたのに、出発時の時間がなく、1番肝心な預け時にカバーを着けられませんでした その後は移動時には着けられました。

バニラエア 14:20 奄美空港発 → 16:30 成田空港着。

首都高

バス 16:50 成田空港発 → 20:20 町田着。

夕食はチゲ鍋

5日

自分と母とで遠出ドライブ。
前日にも桜の場所と見頃をネットで視たり、天気予報を視たり、従姉にも訊いたりして、この日にどこへ行くのか検討を重ねました。直前まで見頃の情報がある群馬県沼田等を考えていましたが、従兄からの最終情報で山中湖がつぼみだったという事で、そちら方面へ。

実は当初の計画では、あの外国人にも人気な“富士山と五重塔と桜”の風景、河口湖側の“新倉山浅間公園”に行きたいと思っていたのです。当初の計画通りの方面に行く事にしました。

お馴染みのクネクネの“道志みち”からまずはお馴染みの山中湖を目指す事に。
道志みちでちらほらソメイヨシノを含む色々な桜や花を見る事ができました。

野原吊橋側にソメイヨシノの並木

野原吊橋

美しい色々な桜や花

シダレザクラ

山中湖に近付くに連れ気温が下がっていきました。

山中湖到着。
山中湖のいつもの場所“山中湖交流プラザ きらら”

かなり寒い。
そして、絶望的な曇りと霧・・・。この風景の向こうに富士山があります。
そして、寒すぎて山中湖交流プラザ きららのソメイヨシノと思われる木はつぼみ・・・。

元々悪条件でしたが、この時点で更に悩みます。この日をどうエンジョイするか。母をどこに連れて行くか…。

昼食は昨年1月に入った山中湖畔の“キャンティ・コモ”へ

山中湖村役場前に集められた雪!

大涌谷”に向かう事にしました。

山中湖を出ると霧が凄い。曇りのみならず、目前の視界が悪い始末

道の標識にある温度計は5℃の所も。

長らく走っていると、御殿場で満開の桜並木が!
今旅最高の桜並木

実は大きな釣り堀の周囲でした(笑) 東山湖フィッシングエリア
でも今旅でこれ以上はないと思ってたくさん撮影しました

記念撮影

向かっていた大涌谷が交通規制というのを電光掲示板で知り、更に路頭に・・・。
近くの“仙石原すすき草原”に行ってみる事に。すると…

野焼きされてました(爆)

最後に、ここら辺を走っていると気になる看板の1つ箱根 彫刻の森美術館に行ってみる事に。
チケット売り場で「5時までですがよろしいですか?」と心配されました。入る時点で残り40分というところでした。
しかし、入ってみて正解。ボリュームがあって楽しめました♪

子供も楽しめるかも♪

6日

この日は従姉次女が遊べるという事で、都内に行きました。

まずは台場へ。
フジテレビの展望室“はちたま”が眺めが良いので展望室だけ目当てで行きました。
この日は超強風。特に海の側の台場は風が凄かったです。当然空は曇り

右下: 記念撮影。相当風景は霞んでます

続いて台場“デックス東京ビーチ”内のマダム・タッソーへ。
世界中の著名人と写真が撮れます♪

X JAPANと演奏

めちゃくちゃ楽しかったです♪

その後は東京タワーに行く為、取りあえずゆりかもめで新橋へ。

耐震基準問題で話題の“ニュー新橋ビル”

新橋の“蘭苑菜館 烏森口店”で昼食

新橋から徒歩で東京タワーへ。
重量級のカメラバックパックを担いでる自分は今旅度々キツかった

途中の巨大なお寺“大本山 増上寺”でイベントが行われてました

お寺は多くの外国人観光客。日本らしさに惹かれるのでしょうね。
昨年でも思っていましたが、東京の外国人観光客の数が半端なくなっていました
奄美大島とか本当に最後の砦なんだなぁと…。

初めて東京タワーへ近づいた!

東京タワーエントランスフロア

まずは東京タワーで催されているVR「MEGASTAR JOURNEY」へ。
初のVR体験でした!
まあ現実感は想定内で解像度が荒かったですが、星空が綺麗でした

そして初登り、メインデッキへ

窓枠を見ると、年代モノなのだと実感。こんな高層建築物にしてはガラス(アクリル?)がとても薄いし、ペンキのヒビとか、ネジ隠さないとことか

従姉と都内を歩くというのも初めてだし、従姉も滅多に都内に出ないという事で、とても楽しかったです♪

7日

この日はバスタ新宿から22:35発のバスに乗り大阪へ。
バスの前に買い物等できればいいかなと。

午前中は母がユニクロへ行きたいと言うので、僕の運転で“ユニクロ 相模原中央店”へ。
お昼にお世話になった従姉弟たちにお別れして新宿へ出発。

新宿到着。まずは買い物するのに羽を伸ばせるようにコインロッカー探しに時間をかけ。

遅めの昼ごはんに新宿タカシマヤ13階のベトナム料理店“ニャーヴェトナム・フォー麺”へ

その後各自ショッピングタイムを過ごした後、集合。都庁の展望室へ。

青く照らされる東京都庁

入り口まで行くととんでもない光景が

都庁の展望室って空いてて閑古鳥のイメージですよ。それがナンテコッタイ。
7割外国人観光客って感じ。本当どこもかしこも外国人観光客が凄い。
ここは特に脅威でした。あくまで役所なので1階には誘導員も全くいなくて。都会でこんなに(しかも多くが外国人の)行列ができているのに誘導員がいない事が若干心配になりました

バスタ新宿方面へ帰る前に歌舞伎町へ。ホスト街的な奥の方まで行ってみました。
途中少し食べようと言っていると客引きに負けて串かつ屋へ。この後大阪に行くのにここで串かつ屋(笑) でも威勢がよく良かったです

バスタ新宿から22:35発のバスに乗り大阪へ。

ここまで読んで下さりありがとうございます。次記事へ続く