10日の自分の右目の視界再現画像
中心性漿液性網脈絡膜症の視界再現画像



10日、ふるさとCMの下見とご挨拶、お昼でヤドリ浜THE SCENEへK君・ヨッシーと行った時に気付きました。食後立ち上がると、

真っすぐの人工物が歪んで見える…。

という事は食事中に外の風景が歪んで見えていたのも窓のアクリルによるものではなく目がおかしかったのか。

そしてヤドリ浜から帰り、エフエムのトイレに入っていて更に気付きました。
何か目を閉じる瞬間、視界に暗い部分がある時、目の近くで手を横切らせる時、

二重丸が見える…。

片目ずつチェックしてみると、右目という事が判明。記憶にあったナントカ星雲に似ていると思い、ググってみたところ環状星雲でした。僕の場合、環状星雲に似ています。



そして、この現象自体を調べてみたところ、どうも黄斑円孔おうはんえんこうという症状のよう…。網膜に穴が開いてしまう病気らしい。
  • 悪化すると失明の恐れあり
  • 最近まで手術法がなかった
  • 手術は、“眼球内 硝子体を切除”・“代わりにガスを充填”
  • 稀に手術で合併症が出る
…と、病気も手術も怖い



で、4日経過本日。ほぼ10日の事がなければ気付かないまで自然と回復してます。
なぜ突然起こったのか。このまま改善すればいいな。取りあえず一度眼科へ行こうと思います。



【PS】
ネット上検索しても、この環状星雲のような独特な油のにじみのようなリアルな再現画像が1枚もありませんでした。“黒い丸”程度。“黄斑円孔実体験者”דCG(Photoshop等)がデキる人、及び口でうまく説明できる人”が重ならないとこれが表現される事はない訳ですよね。自分で言うのも何ですが、↑の画像が初? 表現(再現)できるって大事ですよね。まあ、自分のこれが「黄斑円孔」「中心暗点」で合ってるならの話だけど。







【追記】22日初診

22日本日、奄美眼科へ行ってきました。

結果、中心性漿液性網脈絡膜症ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょうという何とも難しい名前の病気でした

まず、時間が経つと自然と治るらしいです。安心しました。
ストレスや喫煙で発病するらしいです。という事は非喫煙者の僕の場合はストレスのようです。
あと、久々計った視力は左右とも1.2でした
治りを促進させる的なお薬をもらい、次は2ヶ月後に診てもらう事になりました。

【PS2】
上のPSに書いた事。黄斑円孔ではなく中心性漿液性網脈絡膜症だったけど、やっぱりネット上リアルな再現画像ないよ。