一昨日くらいに初代8TBが読み取れなくなりました







iMac起動時にこの表示が出てまさかLaCie 8TBとは思わないし、ちょっとした接触不良みたいなものだと思ったのでスルー。その後3起動後くらいに向き合いました。LaCie 8TBでした。

この外付HDDはRAID設定(内部でコピーみたいなのが作られる)もできて、初めは容量が6TBに減るRAID 5設定にしてましたが、もしもが起こった時にどうするのかも解らないし、少し前に8TB HGSTを買った時にリセットして、RAID設定をやめたところでした。

何気に大惨事です…


サラッと起こった事で実感がありませんが何気に大惨事



前触れは…こういう事をしました。

結構前にとある方から「現像して」とお願いされた写真データを、フォルダー移しじゃなくアプリ「写真」(前「iPhoto」)で取り込んでしまっていて、自分のプライベート写真の途中途中にその他者の写真が混ざってる状況。
写真の情報を視るとカメラ機種名が判るので、アプリ「写真」内でその機種名で検索をかけましたが、使えないアプリでその検索は不可。
そこで、Finder(OS)上で機種名で全体検索をかけたところ、その写真jpg画像が出てきました。アプリ「写真」の保存先はHGST 8TBでしたが、LaCie 8TBにコピーを取っていた、アプリ「写真」の前身「iPhoto」のパッケージも保存されていたなどあり、同じ写真1枚につき数枚ずつ検索で出てきました。

それを一気にゴミ箱へ。そしてゴミ箱削除。

だけど結果的に、まだアプリ「写真」に出てきて、結局人力でアプリ「写真」内から選んで削除していくという事をしました…。(この点はHGST 8TBに影響なので関係なし)

この行動後なのですが、謎です。
もしかしたら間違ってLaCie 8TB全体をまとめてゴミ箱へ入れたのか。まさかそんな事してない筈なのですが、そのような反応かと思います。



ググったらデータ復旧アプリ「データリカバリー」というのが出てきて、ざっと見評価も高そうなのでダウンロード。そして実行。

すると、67%でストップして一旦停止。再びトライしましたが、また67%で停まってしまいました。今度は1日待ちましたがこのままです…。


なお、デスクトップにマウントはしてません。
惜しいんですが、どうしたらいいものか…(´・ω・`)



床置きになったLaCie 8TB








【直後追記】
ああ、やっぱりだ。有料版を買ってもらう為のいじわるストッパーだったようだ。このアプリの購入に踏み切ります。

【追々記】
有料版にしても67%でストップする…。







【追々記】29日
意を決してフォーマット。デスクトップに「名称未設定」でマウントしました。
そしてアプリ「データリカバリー」でスキャン中。
前回までの67%とは違い時間がかかっていて、現在54%で動き続けています。期待です。







【追々記】7月1日
やっとデータリカバリーでのスキャンが終了! 全5.59TB。
そして次にこれを「復元」すればいいのですが、「復元したデータは、紛失したボリュームに保存しないでください。」と出た…。そりゃそうだよなぁ。

…という訳で、もう1機、8TBの外付けHDDを買わないとです