🚫「ホームページ」「HP」


正解「ウェブサイト」「サイト」

誤用率100%と言ってもいい程ですよね 民放もNHKも、バラエティも報道も、新聞ウェブ版も、更には官庁機関まで。ウェブコラムサイトも多くが「ホームページ」ですが、ナリナリドットコムなどごく一部のちゃんと意識しているところが正しく「サイト」と書いているのを確認してます。

「ホームページ」は本来はウェブブラウザーを起動した時や、ホームボタンを押した時に表示されるウェブページなどの画面です。またSNS各ユーザー専用のページ。
ほかにも色々意味が違ってる外来語あると思いますが、これは特に正しくがその名の通り
  • ホームページ =「ホーム」の「ページ」
    (最初のページ、トップページ、個人のページのイメージ)
  • ウェブサイト =「ウェブ」(≒インターネット)内の「サイト」(場所、敷地)
って感じだと思うので、正しい方が浸透していってほしいです。



🚫「AM10:00」「PM10:00」


正解「10:00am」「10:00AM」「10:00 a.m.」「10:00 A.M.」

これも誤用率は9割超えてるのではないでしょうか。“am/pm”は前付けじゃなく後付けだけです。NHK「サラメシ」などごく一部の知的なディレクターさんによる番組は正しく使用しています。



🚫(富者を)「セレブリティ」「セレブ」


最近、フジテレビ「ノンストップ」だったと思いますがこんな事がありました。「最近不安に思っている事」というテーマで街頭で一般の方に質問。若奥さんが「子供を幼稚園(だったかな)に通わせているんですけど。そこが富裕層の方々が多くて。自分が浮いていないか…」という回答。その後についたテロップに「セレブな奥様方との付き合いが不安」みたいな。まともな一般の方が正しく言った事を改変してテロップ化 ヒドい。

むしろ有名ですが、「セレブリティ」とは著名人という意味であってお金持ちという意味ではありません。



テレビ編集者→出演者→一般化と既成事実化させた言葉


🚫(テレビ画面内小画面を)「ワイプ」


正解「ピクチャー・イン・ピクチャー」「PinP」

ワイプは直訳で「拭き取る」。映像編集アプリでトランジション(場面転換)機能というのがあるのですが、その1つで、画面を四角形・丸形・三角形・ひし形・ハート形などに拭き取るように切り替えて次画面を映すトランジションです。

その(一瞬であるべき筈の)ワイプ効果を途中で止めると、画面隅に小画面という状況を作る事ができます。
なので、今では画面隅の小画面を「ワイプ」と言うようになってしまいました。意図的にそういう映像を作る別途の機能名、また言い方は「ピクチャー・イン・ピクチャー」「PinP」です。
一般人は「ピクチャー・イン・ピクチャー」を全く見聞きする間もなく「ワイプ」という言葉がテレビ出演者達によって浸透してしまいました



ほか、未だにテレビで「マイナスイオン」とか言ってる人いますね
「爆笑」「号泣」…etc.



僕も人の事言えないし、この記事内にも間違いがあるかも分かりませんが、↑これらは特に今のテレビで頻発してて気になる言葉です。特に“外国語で、外国では今現在使われ方が異なる”っての恥ずかし気になります。



番外編


🚫(合成を)「CG」


これは仕方ないかも知れません。解ってなくて使っていると思います。テレビ出演者は何かと「CG」と言います(笑)

合成の事を言いたいんだろうなという場面で「CGで何とかしましょう(笑)」「CGで消しといて(笑)」と言うのをよく見ます。

また、CGが万能と思っている節もあるようです。







【関連】2018年7月27日


この記事の「ホームページ」の件と同様の事をツイートしたところ、変なに絡まれました。

ツイートとそのリプライ
2019年7月、私のアカウントが冤罪凍結されたので、リンク先ツイートなくなりました。

(意味不明な供述をしていて解り辛いので)
【経緯概要】

奴は初め「誤用ではありません」と私の主張を否定、「権威のある辞書を見ろ」と言ってくる。しかし詳しい説明はしない。言葉不足。

私は「おっしゃりたいのは、『もはや・転じて』『ホームページ』も間違いじゃなくなったという事ですよね。言葉が勝手な使われ方で変化していく事実も解る。しかしこの言葉の作りとして『ホーム』の『ページ』なので嫌なのです」などと言うが、その返事はなく、

何と奴は「『homepage』は間違いでhome pageが正しい」「だから権威のある辞書OxfordやMacMillanを見ろと言ったのだ」という謎の主張にすり替え、初めからこう主張しているかのように言い始める。

が、私は一度たりともアルファベットで「homepage」とは書いていないし、そんな話をしていないのは明白。
更には奴のズレた土俵に乗るとして、奴いわく権威のある辞書(まずこの曖昧な称号何だよ(笑))には「『homepage』は載ってなく 『home page』が正しい」らしいが、こちらが調べたところ、権威のない辞書(? / 私が言っているのではありません)には「homepage」が載っているし、Google 検索したところ、「"home page"」より 「"homepage"」の方が多くヒット。奴のすり替え謎議論も、世界的利用率からは間違いが判明する。
そして繰り返しになるが、私はこんな話をしていたのではなかった。