新しく買った最新MacBook Pro 13-inch (2016 / 機種ID: MacBookPro13,2) (以下MBP)。
と、同時に買ったThule(スーリー)セミハードバッグ。

Amazon | Thule EVA Attache for 13インチ MacBook Pro MacBook用ケース 日本正規代理店品 CS3632 TMPA113 | Thule | PCバッグ・ケース・スリーブ通販
販売元: 旅とアウトドア KY-TON(キートン) on Amazon.co.jp



溜まっていた編集を向こうでもやる為に、1月の首都圏旅行前に注文し、旅行前に受け取りたかったですが、MBPはアップルは年末年始の休みによってちょい遅れ、滞在先の従姉の家に届け先を変更してもらい。
Thuleのバッグは、何だったか。実際には品切れしてたけど販売元さんがAmazonへ「品切れ」と表記するのを遅れていたのだったか、品切れになっていたのを (それでもすぐ来るだろう) と了承してポチったのだったか。まあ、普通に考えて前者だったと思います。

で、旅行時に向こうからのメールにて「品切れで仕入れなければいけません」というのが判ったので、注文キャンセル。すると販売元さんから「数日で届きますよ」と“キャンセルの撤回”の提案。それを受け入れ、やっぱり購入決断。

ネット上でThuleのMBP用セミハードバッグはこれを含めて3デザインあり、一体どれがいいのか判らず、角ばったデザインではなく、幅も少しだけ小さいこちらを選択した訳だが、旅行中に行ったヨドバシカメラのパソコンバッグコーナーでは、角ばった方のは売っていた(結果的に最新MBP用はこちらだったようだ)。もうAmazon注文しているので、ヨドバシ店頭での正解の製品はスルー。

届いて従姉の家で受け取る。



で、来た当製品なのですが、フィット感がない。

まあ仕方ないと思いながら使い続け、先日2月28日、Amazonレビューに詳細にまとめました

Amazonレビュー書き込み直後に、母の旧MacBook Pro (13-inch, Late 2011) を試しに入れてみたところ、ジャストフィット!
これは、現MacBook Pro 13-inch用ではなく、旧型仕様だったのです。

*レビューは追記。皆さん間違えないように祈るばかりです。

それを判るように説明する義務があると思います。販売元が把握する術がなかったのだとすると、その上の販売元に責任があります。



で! で! これで終わりたい内容ですが、というかこれで終わるのならAmazonレビューに書いただけで終わっていたのですが、ややこしい事に、このなかなかレビューが着かなかったであろう当製品のレビューに僕が最初の素晴らしく嘘偽りのないレビューを書いた直後、今月3日(3日後)に怪しい中身のない星5レビューが着いたので、記録している次第です。

イカナゴスキー 2回目の購入 しっかり感が最高 きっちり感もある 将来の為に購入しようと思える逸品です。
MBP 2011用なのに将来の為?? 何言ってんだこいつ

少し前からこの製品ページは見てたんですよ。ずっとレビューは着いてなくて僕が初めてレビューしたら直後に。しかも内容的にどうでしょうか…。

そして、このユーザーの過去のレビューは、当レビューを除いて14もあったのですが、それがいずれも2017年2月16日投稿。いずれも短文。
こういう時(今回)の為に確保しておいた怪しいアカウントではないでしょうか。



自身のレビュー記録

*文の大半は、当製品が旧MBP用で旧MBPだとジャストフィットするという事に気付く前の、いかにフィットしないかを訴え、不思議がっている内容です(笑)

リンク スクショ
写真 1 写真 2 写真 3 写真 4 写真 5

疑問を呈してる内容が大半で、旧用と判った今は無駄な内容が多いので、時間あったら書き換えます(笑)







【追記】今月5日配達 正しいフィットするのも追加購入

Thule TGAE2253 GNTL3 MBPR 13 AT BLK MacBook Pro Retina 13インチ用アタッシュケース CS5312 TGAE-2253

上で「同質感で微妙なデザイン違いが3つある」「角ばってる方」と言っていたものです。これが最新MBP Retina Display 13-inch用だったようです。



左が先に買った、結果旧MBP 13-inch用、右が追加で買った自分のにフィットする方


売ろうかとも考えましたが、ほぼ使ってないのに値が落ちる & 母がMBPの汚れを気にしない度が凄いので(笑)、母にあげる事に。

旧用はジャストフィット、新用は結局8mm程余裕があって微妙に動きます。
共にMBPを入れる部分はクッション性がないです


それでも全体のセミハード具合、無駄のなさなど、総合して気に入ったので、またThuleにしました。

新用が厚みがあります。角ばってる・少し厚いなどあって、旧用を選んでしまったのです


MBP Retina Display 13-inch専用を買って大満足。







【追記】
僕のレビューを受けてだと思います。Amazon | Thule EVA Attache for 13インチ MacBook Pro MacBook用ケース 日本正規代理店品 CS3632 TMPA113 | Thule | PCバッグ・ケース・スリーブ通販は「この商品は現在お取り扱いできません。」に。