おはようございます。5時くらいに起きてました。



怖い夢見た。というか起きてから「怖い。ブログにせねば」と思ってたけど時間が経って非現実過ぎて今ではバカバカしく感じる。

池上彰さんの番組を観てるだけの夢なんだけど、
  • 北朝鮮が今の地球の土地と国民の一部も残しつつ、半分が月(か火星)に移住。移住は過去に済んでる事で当たり前と思っている日本国民や自分。
  • 番組では、その月の北朝鮮がスペースコロニーを月の側に飛ばし軌道に乗せてて、増建設している事を取り上げている。
  • 番組インサートで、地上からの、地球上と小さな月の入る広角の風景からグーーーッとズームして月の一部とそのスペースコロニーの画角という映像がよく出る。(カメラワーク上手いな。キマったな) というリアルな感想を抱く(笑) 遠いのでにじみがあって陽炎で揺れるリアルな望遠ズームの映像。
  • 何か平和ボケで、地球の我々も人工衛星飛ばしてるのだから同格って思ってるけど、向こうはまず月に移住してるのだという事に気付く? 池上さんが語る?
  • ネトウヨらは「離れてるし月側全部まとめてミサイルでぶっ殺せよ」という単細胞意見。でも秩序の問題でそれやったらほかでも戦争が始まるだろという常識人達の考え、という世界。


今では「あれとあれが夢の材料なんだろうな」と分かりますが…。







【追記】23日 (翌日)

今日日本時間3:00am、NASAが重大発表をしました。
水瓶座の方向約40光年の位置に、TRAPPIST-1と呼ばれる恒星が7つもの地球サイズの惑星を持つ惑星系を成しており、そのうち少なくとも3つの惑星は地表に液状の水が存在するかもしれない。また地表にという条件を省けば、7つの惑星すべてに液体の水が存在している可能性がある。7つの惑星全てが、太陽~水星間の距離よりも狭い範囲を周回していて互いが接近しているので、どれか1つに降り立てば、ほかの星が月よりも大きなサイズで空に浮かぶさまが見られるだろう

正夢かな。