11日(日)、奄美文化センターにて「奄美第九 2016」が盛大に催されました。

奄美群島日本復帰60周年から始まったというこのイベント。
今回母が始めて参加! また英会話仲間のFukushima夫妻やMaranda、Junkoさんが参加されるので、初めて見に行く事に!・・・と思っていた矢先、あまみエフエムさんから急遽ビデオ撮影をお願いしていただき、ヱビス製作所さん達複数のカメラの1人として入りました

今年、母は申し込みをしてからずっと練習してました。クラシックって短い決まったメロディの2、3回繰り返しの現代音楽と違ってまずメロディの全貌覚えるの難しいですよね そしてドイツ語 まあ、母はまずオペラ声が全然できてないし…まあ一生懸命頑張りました(笑)

僕も突然のお仕事に若干緊張です。全6台のカメラ。そのカミテ奥。第一部でピアノ伴奏された田中さんが第二部の第九の時にはインカムで指示をして下さって。演奏・歌唱を先読み先読みで「次バイオリン行きます」と指示。それに僕らがカメラを間に合わせるという。カメラマンはおおよそパートを決めてるけどそれぞれ他の映像が見えてないので被らないように祈りながら。

第一部の独奏も素晴らしかったし、第二部の第九(第3・4楽章)も素晴らしかったです