iPhone 5s 64GB ゴールドを使って3年目でした。
初めに感じたのが今春、初めて加計呂麻島でドローンを飛ばした時でした。
(自分のドローン歴の場合)ドローンPHANTOM 4になってからプロポ(リモコン)にiPhone・iPadを繋いで色んな情報が見れるようになったのです。むしろ繋ぐ事が必須。
するとケータイ電波の悪い加計呂麻では1フライトでぐんぐんiPhoneのバッテリーが減る 確か2フライトで限界でした。20%程になっていたiPhoneですが、飯屋たづきにて充電させてもらうと、繋いだ途端グンと7、80%まで戻ったのです ここからバッテリーの老朽化(と、この現象から見て、新品状態でも今の100%からなかなか減らないiOSは不正表示ありそうだな(笑))は始まっていました。

初めはiPhoneのバッテリーの限界とあまり思わず、今後も加計呂麻などケータイ電波の悪い所でドローン飛行をする為にもモバイルバッテリーを2本買いました。
どのみちこれは買って損はありませんでした。これまで旅行先ではトイレの電源拝借したり(すみません)、「首都圏生活の時を忘れてたけど、地図とか多用するなら電車とかで音楽聴いてる場合じゃなかったな。そうだったそうだった」などとケチ臭い感じでしたが、今後の旅行は思い切りiPhoneを使えると思います。

そしてどんどん悪くなっていき、新作iPhoneが待ち遠しくなり。iPhone 7 / 7 Plus発表・発売に合わせるように、本当に限界になっていきました。最終的には80%とかあっても使うといきなり落ちるように。アップルタイマー?(笑)



今回、予約開始日9月9日に初めて(ドコモ)オンラインで予約。いつもの謎の提供遅延が今回も全国的に続いているようですが、昨日9月30日に来ました!

アップル iPhone 7 Plus 256GB ブラック(マットブラック)

3日前にヨドバシで購入したケースと同時に来ました
MS Products エムエスプロダクト LEPLUS ルプラス<br>
LP-I7PTTCL [iPhone 7 Plus ケース ZERO SOFT クリア] と、iPhone 7 Plus 256GB ブラック



ケース


エムエスプロダクト LEPLUS LP-I7PTTCL
[iPhone 7 Plus ケース ZERO SOFT クリア]

表紙の着いてる皮的なケースも探してみましたが、それは色(趣味)が出るので慎重に選ばないといけないと思いますが、良いのがなかなかないので取りあえず傷付かないように前5sと同じようなソフト(TPU)クリアで。
こんな商品に求めませんが、商品名ZEROとか格好良い感じですが、造形度はまあぼちぼち。横から見るとデコボコしてて、虹色が凄い出てます。

【追記】
裏面、ケースが薄すぎて置いた際、レンズが地面に当たります。あとちょっと厚ければいいのに。これはナシだと思います。





友人K太が待ち遠しくしていて(笑)、家に来てくれていて一緒に開封式をしました。

自分のこれまでのiPhone 5s・K太のiPhone 6s・新iPhone 7 Plus


大きくていいです バージョンを経る毎に大きくなっていって困るという声も大きいですが、僕的には通話用でもありますが、大きい画面の方が助かる事が多い。特に咄嗟に自作の映像を人に見せる機会があるので、大きい方がいいんです。更にドローンモニター用としても。

iPhone 7 Plusの大きな特徴の1つ、2つのカメラレンズ。引きと寄り(2倍)が光学でできます(更にデジタルズームで10倍)。更に、今後この2つのカメラを利用して被写界深度の浅い(ボケが効いてる)写真が撮れる機能を追って提供するとの事です。これも望んで7 Plusにしました


大きいのでしっくりはきません(笑)




K太も言ってくれましたが、今現在おおよそ“全て”が揃いました
新Mac、新ドローン、新iPhone。
厳密に言えば、ビデオカメラとデジイチが古いなどあるのですが
これが維持できたらいいですね。まあドローンはしばらくして落ちるんでしょうね



今、しきりにiCloudが一杯ですと警告が出るので、このiPhoneはMac本体と同期にしました。iCloud始まってからウザい思いをする事の方が多いです(笑) iCloudを掃除したり、256GBなので音楽が全曲入る事になったと思うので設定変えたり、色々整理します。
あと、今度からは電源繋ぎっぱにしないなど気を付けようと思います。







【追記】同日


これまでできなかった全曲(10,622項目)・全写真(41,689枚)コピー中。空き領域: 91.76 GB に。空き領域減ってきたらまた写真は選択制にするなど考えます。

iCloudの整理も手を着けると意外と簡単でした。ブラウザからiCloudサイトへ行って、これまでは1枚ずつしか削除できないと思ってましたが、イベント毎にまとめて削除できました。iCloud内写真は0にして一件落着しました。







【追記】2日 分かった事
  • 音がめっちゃ良くなってます
    音楽もゲームも迫力が増しました。ゲームは音の出どころが本体が振動しやすい仕組みになったから? バイブ機能を使用しないゲームで振動機能も追加された感じがするんです。また、BBQなどで応急で音楽をかける時にこれまでは聴き難いところがありましたが、これは応急なら合格です
  • アプリProCameraが撮っても写真(アルバム)に入っていきません
    前からアプリからTwitterに投稿できる機能があるけど投稿してもTwitterに反映されないし、何だかなぁ。このアプリ、他との連携が鈍いです。






【追記】2日 OSに多分日本語の間違い発見

設定 > 写真とカメラ > カメラ > ビデオ撮影 > カメラレンズをロック
「ビデオ録画中は自動的にカメラレンズを切り替えないでください。」

これ多分、「ビデオ録画中は自動的にカメラレンズが切り替わります。」と書きたかったんじゃないでしょうか。本当の本当だと「ビデオ録画中に倍率を変更すると(ちゃんと)カメラレンズが切り替わります。」が適切かも。
ちなみにこのツマミをONにしてもこの文言はこのまま。
またツマミOFFの状態で、ビデオ録画中倍率を変更してみると、ちゃんとワイド〜2倍〜デジタルズームに切り替わりました。



【追記】11月7日 また設定に(分かるけど)言葉の間違い発見。

3D Touch(感圧)機能、Mac用のMagic Trackpad 2は「使わない」と前記事で書きましたが、iPhoneでは助かってます。

LINEの通話着信が入って、そのお知らせのダイヤログボックスをグッと強く押したら受話が早いのです(多分)。

だけどその3D Touchを反応させるのにかなり強く押さないといけない。これ絶対ディスプレイ早く壊れるっしょ もっと弱い力で押して反応する設定にしたいと思ってこのページに来ました。

設定 > 一般 > アクセシビリティ > 3D Touch
「3D TOUCHの感度 弱い・中・強い」

正しくは「感度が弱いと強く押さないと反応しない」「感度が強いと弱く押しても反応する」だよね。だけど現状は逆。(感度が)「弱い」で弱い力で押しても反応。「強い」で強い力で押すと反応。
直すなら例えば「3D TOUCHの押し心地 軽い・中・強い」などが適切ですね。