今月6日に、アメリカ・オーストラリア・ニュージーランドでサービス開始。22日に日本でサービス開始された、ポケモンGO(Pokémon GO / 以下ポゴ)。世界中で話題沸騰中です。

僕も一応日本スタートの22日夜にダウンロードしてみました
でも、ゲームをするのに移動しないといけないというのが面倒臭い(笑) 本末転倒。
家で1匹ゲットして、昨日くらいに場所が変わって思い出して数匹。初めにゲットした家では恐らくもう出てこないんだろうな。家で絶対不可なゲームかぁ。面倒臭いよね。まあ、このゲームの為に移動するという事はないかな



日本サービス開始前から既に開始されていた国で起こっていたり、懸念されていたポゴにまつわる事故・事件、日本でも早速わんさか発生してますね

不法侵入、危険な場所への侵入、盗撮疑惑、盗撮と疑われての暴行事件、人との接触、操作しながら自動車運転、交通事故…。

ポゴにまつわる死亡事故・事件が起こるのは時間の問題な気がします。
取りあえず、早いうちに確実に新たな法律ができますよね。



ゲーム保守派…というかほとんどの人が「ゲームは悪くない。悪いのはアホなユーザー」としきりに訴えてます。僕もその意見に普通にいいね!だと思ったのですが、よく考えてみると、確かにそうなのですが、やはり制作側もできる事はすべきだと思いました。
簡単にできるし、ここまで問題が起こっているのだからすべき改良を思い付きました。

移動中は、画面が真っ黒などになって、一切操作できない・見れないようにする。

GPSを駆使したゲームアプリなので、移動の把握は簡単というか既にできてると思います。
10m程を歩く程度の速度以上で移動していたらロック。停まったと判断がつけば、ロック解除。
正しい使い方は、自動車・自転車の運転中はもとより、歩きながらもダメですよね? このロック機構で不都合ない筈です。乗り物同乗でのプレイはセーフでしたが諦めて下さい。
このゲームが既に社会現象・社会問題になっていて、似たゲームが出てくると思うので、いずれはGPSに頼らない“移動検知システム”をスマホに搭載してちょっとの移動も見逃さなくなってほしいと思います。

日本で25日昼前までで、交通違反取り締まり71件、交通事故が36件だそうです。
この提案は本気です。



あとは、モンスターの出現配置を人力でやって立ち入り禁止場所には出ないようにするなど、更なる対策が必要だと思います。







【追記】29日

インストールから1週間。結局そこまでやってませんが、この記事見て辞めようと思いました
記事の主題(大人のプレーヤー達の捨てたゴミを子供達が片付けている)についてもそうですが、公園に大イベントかのごとく大人達がうじゃうじゃいる写真に心動きました。
プレイしているお知り合いへの当てこすりではありません。気にしないで下さい。ただ僕は辞めるっす