まさかのNetflixに登録してみました。
初めの1ヶ月間は無料です。


Netflixとは
ネット民なら去年から広告が目に入って仕方がないと思いますが、ビデオレンタル界の黒船です。1998年に米国で運営開始。初めは定額制のDVDレンタルをしていて、のちに時代を見てネットストリーミングのサービスを開始。そしてカナダ・中南米・ヨーロッパ各国でもストリーミングのみを開始し、昨年2015年日本でもストリーミングサービスのみを開始。
昨年からネットにバンバン広告が出てましたが、最近、又吉直樹さんの芥川賞受賞作「火花」を独占映像化して、テレビでもバンバンCMが始まりましたよね。フォロワーさんのInstagram投稿写真の渋谷の風景を見ると看板広告も。強大な資金力こわい(笑)

という訳で、会員にならないと観られないオリジナル作品や、独占契約の映像作品が観られるという売りもあるのです。



「火花」シーズン1: エピソード1 第1話


それで、簡単に会員になって、取りあえず「火花」1話観てみました。
うーん、つかみは悪かったです グッとのめり込む要素はなく普通の中予算ドラマ。主人公 徳永が先輩芸人 神谷になぜ惹かれたのが伝わりませんでした。建物を回り込んだり、公園の遠巻きのカメラワークは良かったです。ただ手ブレ防止機能なしのレンズみたいなブレがちょっとキツかったかな。まあ、作品全体はこの先も観れない事もないかな。

大量網羅じゃないっぽい


「タイタニック」を検索したらありませんでした 次に「黒澤明」で検索したら一部だけ出てきました。TSUTAYAレベルで網羅してるんだと思ってましたが、そうでもないようです。ただ、パッケージ一覧で出てきてる映画は観たかったもの、観たいものがありました。

あとはやっぱりNetflixオリジナル作品とかが魅力なのかな。「フルハウス」の20年後の続編「フラーハウス」もこのNetflixです。