#djiphantom4 関連が人気が高い



(フォロワーだけ増やしの為に)

フォローしてきてこっちも返したらしばらくして外す海外のアカウント多すぎ


本当に多くないですか? 僕はドローン関連の投稿をしているからか、特に海外からの本命じゃない、画像への適当なコメント(画像が何であっても通用する「nice」とかそんなの)、フォローしてきて時間を置いてフォロー外すという奴が多いです 寝かせる時間は数分から数ヶ月とさまざま。

やめてよねー。これやられたら、しっかりこっちがこれまでそいつの投稿に押してきたを全部外してこっちもフォロー外すの面倒くさいからやめてよねー(爆)

目には目を。いやらしい輩にはいやらしく。僕はアプリフォロワー+を使って、こっちもフォロー解除だけではなく、これまでにしてあげた全外しをしてサヨウナラしてます。
こういう輩をのさばらせてはいけません。賛同実行者を期待します。

海外アカウントでフォローしてくるのはこういう輩がほとんどという残念な現実がある中で、相互フォローがずっと続いていて、相互にをし合ったりする真のフォロワーさんもいらっしゃって感動します。



パク投稿も多い


上にも書いたように、ドローン関連の投稿(ハッシュタグ)をよくしてるので、ドローン関連の海外アカウント(drone●●という名前でドローン関連画像をアップしてる)からよくフォローされるんですが、他者の空撮画像などを拝借してアップしてるアカウントが本当に多いです
アカウントによってはそれを正当化させるべく、文のところに「From @●●」とか拝借先へのリンクを張ってるのもあります。ドローン関連の画像をまとめてる公的なアカウントだよと見せたいんでしょうが、分からなくてこのアカウントの著作と思いつつを押す人も多いでしょう。
もう多すぎて「やってもいい、普通の事なの??」って思いかけますが、違いますよね?

僕は自身著作画像をアップしてるアカウントか見極めます。見極め方は

自身著作アカウント
  • 同一人物が複数の写真に写っている
  • 連続して同じ場所撮ったと思われる写真がアップされてる
パクアカウント
  • まず巧み写真のオンパレードなら警戒
  • 上記のように「From @●●」と明かしてる
  • 露骨に画質が悪い (画面すみに入れてあった透かし文字などをトリミングで消してる)
しかしフォローしてきたドローン関連アカウントで良いアカはまだない気が… 自身著作のアカでも“時間を置いてフォロー外す”奴ばかり…。

【PS】
画面すみにの画像がプリントされてるやつ、あれ何ですか? 非公式のRTですか? 俺の↑のこだわり間違ってる?



やっぱりTwitterとの区別を見いだせなくなってきた


初めはTwitterとの差を出す為に、Instagramでは、運営の「リアルタイムな投稿を」という意図に逆らって、イチガンで撮った写真をMacで綺麗にレタッチしたりしたものだけを投稿してました。
それが徐々に普通の食事が入り、人物が入り、集合写真が入り…。

フォロワーにちょうど良い感じの同窓生がいたりでフォロワーの規模が良い感じで…。プライベートな内容を入れたくなってきました。

それぞれユーザーによってそれぞれSNSに対するフォロワー規模感・オープン感は色々ですよね。僕はTwitterは無差別大量フォロー&フォロワーでやってますが、高校生とかの多くはフォロワーをお友達たちばかりに限定していて、僕がInstagramに感じてる感覚をTwitterに感じていると思います。

さてどうしようかな。自分ルール…。



Macで投稿したいのに不便


運営的には「リアルな投稿が大事だからパソコンでは投稿させない。スマホのアプリだけで投稿できる」という主義。

しかし、GramblrというMac用アプリでMacから投稿できました。

少し前にこのGramblrのアップグレードがあって。すると、アプリを入れてるけど、そのアプリをクリックするとGramblrのサイトに飛ぶようになって。サイト on ネットブラウザーでいけるならそれに越した事ないやんと思って。しかも、そのサイトで長方形の画像のアップもできたし、動画もアップできた。これで完璧と思っていた矢先・・・

すぐにGramblrのサイトにアクセスするとLog in及びSign upを求められるようになり…。
サインアップは新たにログインアカウントを作る事ですかね? 求められている欄を全て入力しても弾かれる…。Gramblrは利用できなくなりました

そこでGramblr(アプリ / サイト)は最高だったのですが、これに変わる、できるだけ万能な、MacでInstagramにアップできるアプリ・サイトはないか探してます。欲しいポイントは長方形写真のアップ・動画のアップが可能な事。



…こんな感じのInstagramです。
あれ? 節だけ見てたらInstagramに不満100%みたいに見える そういう訳じゃないですよ。







【追記】9日

やりたい事 (MacからInstagramへの正方形・長方形画像のアップ、動画のアップ) 全てができそうなので、Up - Uploader for Instagram買っちゃいました… ¥2,400!!
さてさて。

→糞アプリでした…。
長方形画像がアップできると英語でうたってましたが、実際アップされたのは白のレターボックスが追加された正方形画像でした 色々と値段には見合ってないものでした。
取りあえずレビューに喝入れときました。