僕が東京就職時代に頑張って買った斜めドラム洗濯機ナショナル(当時) NA-V61

NA-V61最期の姿

床が水に濡れて汚くなってるので、モザイク掛けてます。床も問題起こってます。絶対に水に濡らせない床材ってどうなの? 家の何ヶ所か困った事になってます

当時なぜ頑張って斜めドラムのこれを買ったかと言うと、ひとえに縦型がクールじゃなかったから…。縦型はやれ「○○銀河」という名前だったり、フタが緑色、円状蛇腹。安いのはあえてダサくしてるんでしょうか 縦型で少し高いグレードを選ぶくらいならいっそと斜めドラムに。



実家に持って帰って使ってました。
取説やサイトを視てみると2004年の製品。10年以上頑張ってもらってました。



しかし、半年から1年くらい前に小銭が引っ掛かって。
脱水で「ダーーーーー!!!」という大きな音を立てたので緊急停止。洗濯物を出してからドラムを手で回してみると「キュッスッ、キュッスッ」と擦れる音と抵抗感。感覚としては発泡スチロールと擦り合ってるようにしか感じません。電気屋さんに来てもらうと「あるある」という感じで、裏に引っ掛かっていた小銭を取り出してくれました。

ドラム底のプラスチックの底ブタ的な部分の1ヶ所のツメが折れていて隙間ができて、そこからドラムの外に小銭などが入り込めるようになっていたのです。素人には謎の抵抗感が判らなかったのですが、小銭が裏側に引っ掛かるとこういう抵抗感と音がするのですね。

電気屋さんがメーカーに問い合わせると、このプラスチックの底ブタだけを取り寄せたいものですが、もっと大きい部分で丸ごと取り替えるしかないから高くつくという事で。電気屋さんにアドバイスされ、自分で何とか針金を細かい穴から通して裏の骨組みと結んで底ブタを固定させてました。

しかしそれでも隙間があるので、恐らく全部母なのですが(笑)、その後も2度程小銭を入れてはドラム外に引っ掛からせ、何とか取り出してましたが…

最後の奮闘後の底ブタ。浮いているのが分かる。また、今回ダメ元で奮闘したので割れている。左下には新たに折れたツメが落ちている


今回遂にどう引っ張っても取れない状態で小銭が引っ掛かり…

底ブタをグッと引っ張って裏を見た状態。部品の間に小銭が曲がって埋まっている。ペンチで全力で引っ張っても抜けない




その他の部分の挙動は現役。買おうとする縦型よりグレードも高い。
もったいない部分もありますが、母が購入を決断。



今日、納入回収に来ました。

東芝 AW-7G3

四角くてクールかも


今第1回目の洗濯をしてみたんですが、脱水も静かで早かった。いい感じかも