前々からiTunesのメディア(ミュージック)データの保存先は外付けUSBフラッシュメモリーにしてます。
  • パソコン本体のストレージの容量を食わない・傷めない
  • ノートパソコンで持ち歩く時も一緒に持ち歩いて苦じゃない
  • 音がしない
  • 音楽だけなら転送速度は十分
という事でこのやり方おすすめします。
これまで64GBのUSBメモリーを使っていましたが、8,000曲を超え容量が一杯になってきていて、そこに沖縄から帰ってきた友人U-sakuが大量のCDを持っていて、それをというので、新たな大容量iTunes Music用USBフラッシュメモリーの購入に踏み切りました。



ネットで視てみると、まだ256GB〜 のUSBメモリーは少なく、値段と評判などでこれになりました。
…と、これを書く為に改めて各所視てみると、結構出てきますね ヨドバシ・ドット・コムだけ視てたかも。ちょいショックです…。

磁気研究所 / HI-DISC 256GB HDUF101S256G3
同時に同容量2枚買いました。



これの簡単なレビュー


ずっとアダプターに指しっぱにするのでスライド式じゃなくてよかったです。ヨドバシ・ドット・コムで見た256GBの中ではこれがベターだったので。既にiTunes Music用として使っていたUSBメモリーと比べて安っぽい。でもまあ普通です。

で、これがちょっと残念なんですが、買ってからiTunes Music用として使って、これまでで、稀に曲が途切れた気がする 安定運転には全然大丈夫なんですが、CDみたいにとっさの読み込みで途切れたかも。256GBという空前の粋に到達しているのだからまあいいかと思っていましたが、同メーカーからも256GBでもっと転送速度の速いモデルが出ていました この記事を書きながら見付けてます。ショックです。取り込みに集中してまだあまり再生してないので、様子をみてみます。



10,000曲超えました


少し前に10,000曲を超えました
しかし、iTunesのウィンドウでどちらが全曲数なんでしょうか。

「項目」の方が全データを含むって感じがするんだけど、下の「項目」より上の「曲」の方が多い。

一応下の項目で、記念すべき10,000項目目はイエモンのアルバム「SICKS」の10曲目「花吹雪」でした。(少なくとも馴染みのあるミュージシャンで迎えようとネラッてイエモンにしました)



特注ステッカー


256GB USBメモリーは少し前に来ていて、ちゃくちゃくと曲を入れていっていたのですが、これが来るまで記事にするのを待っていたのです。発注から13日、今日やっと来ました♪

透明に黒文字。黒文字のベースには白インクを同じ形で使ってはっきりさせてます




10,000曲になってくると何気に凄い価値だと思います。
控え目に12曲のアルバムで別けるとして、1枚3,000円として、およそ250万円か。
仕事人(泥棒)に仕事されないようにしないとな。



こうやって使ってます