18日 「当たり屋グループが(この地域に)来ています」はデマ

とあるLINEグループで、1人のお友達が善意で1枚のチラシ画像データとともに注意喚起してくださいました。
緊急通達
当たり屋グループが山口県、関西方面から来ています。被害が続出していますので、くれぐれも注意して下さい。…以下省略

実際の画像はこちら
(僕がまた拡散主にならないように注意文言を大きく透かしで入れています。ネット上でデマだとお知らせする為に画像をアップしたい場合、このように2度とこの画像が使えないようにしてネットに載せましょう)


僕は初めて見聞きして、拡散しようと考えました
が、数秒後LINEグループ内の別の1人がググって真実が判り指摘。

デマだったのです。

しかし、調べていって一周回って個人的にはちょっと感動してしまいました
何と1985年くらいから発生したデマで、それが今でも全国的にチェーンメール状態で続いているものらしい。マーティ「1985年だって!?」 バック・トゥ・ザ・フューチャー1作目の年ですね(笑)

1985年頃、初め1人がイタズラで1枚(?)の書類を作成したのでしょう。その時代はファックスなどでどんどん拡散していき、会社や学校でも善意で全員に通達がなされ。コピーのコピーが繰り返されるので一部のナンバーなどの文字が潰れて読めなくなるので、一部の文字が改変されて作り直され。そうでなくてもキチッとした人や会社によっても作り直され。似たようなこの「当たり屋グループ」怪文書は200パターン以上出回っているという話です。それがインターネットが普及した今でも画像データで拡散し続けていると…。ググったらいくらでも出てくる画像のどれか1枚はオリジナルなのかなぁ。改変バージョンも既に古いものなんだろうなぁ。

過去に警察による調査も行われ、この載っているナンバーの車は既に廃車だったり、車種が一致しなかったり…デマという事が警察によっても断定済み、「デマです」という注意喚起も新聞などでも各地域で繰り返し行われているようです。

回ってくる立場の人には「毎年この時期に回ってくる、やれやれ」という事のようですが、僕は初めて知りました。



初めてこのチラシ画像を見た時に思った事を思い出して書くと、
  • よくここまで判ったな。凄い地域の連携力だ
  • ソースがないな(おまけに日付けがない)。でも信頼するお友達からだし当然間違いないだろう。初めに書類を作成した人はずぼらだったんだろう。あるある
  • ほかの都道府県からツアーのように移動しているんだろうな。他地域でも判った調査結果を総合しているのだろう。84台は多いけど、一部は別の地域を回っているかも知れない (というリアル解釈)
  • 拡散しないと
拡散する前に嘘と判りよかったです



この一見悪意のなさそうなチラシの性質上、これから先もずーーーっと続いていくんだろうなと思いました───。



【PS】
しかし、この師走の時期によく見るという人がいるという事は、知っていて悪意を持って盛り返す人がいる気もします。

【PS2】
Twitterなどでも凄いです。これはやはり、今冬に“盛り返し”(せっかく下火なのに改めて悪意を持って拡散する奴がいる)があるような気がしました。いや、自分が一度知ったから目につく?
知ってる側のm9(^Д^)プギャーという感覚の人がいますが、人生で初めて見る人にとって仕方ない気もします…。罪は“ググってない”という事ですが。







19日夜は、相模原の従姉達が来島していて、カラオケ大好きおばあちゃんとカラオケに行こうと誘われていたので、名瀬でカラオケを楽しみました♪





帰り、すれ違ったタクシーが「SOS」を表示させているのを初めて見ました!

僕だけが見て、従姉達に聞いて「電話した方がいいんじゃない」という事ですぐ停車。
初めて本当の110番をかけてみました。
(幼い頃はイタズラでかけた事がある気がする)

しかし、僕も名瀬の地名とタクシー会社は全然分からないし、従姉達はもちろんもっと分からない。おばあちゃんは目が悪く耳も遠いので、そもそもこの事態に気付いていないまま家に無事着くのを黙って待っているだけです(笑)

全く緊張とかはないけどおぼつかない電話をしました。110番の当番の方ごめんなさい
まあ、タクシー側も走行し続けているので、名瀬の町名をよく知って通報していても警察の方の労力は似たような状態になるとは思いますが。その後の作業は全タクシー会社に確認とってもらった感じかな。

実際何だったのかな。こんな平和な所で間違いでSOS表示させていたんだと思いますが、果たして。