自主フライトではなく、初めてご依頼を受けて空撮させていただきました!
鹿児島本土の株式会社大翔さんのご依頼で加計呂麻の崖崩れの空撮でした。
ありがとうございます



結果から言いますと、無事写真データは取り出せました。ご心配おかけしました。



準備。ドキドキ。バッテリーOK、GoPro設定OK…

雨がぽつり。降らないで

写真データは無事でした。いいショット一杯撮れてます

2号機ラストショット。突然「海好きー」グーーーン!

・・・



うーん。運なの? “下ろす時”がやっぱり危険みたいです。順調に任務を遂行していましたが、下ろす時しばらくゆっくり降下してましたが、いきなりグーンと海に特攻してしまいました。アンコントローラブル。

何とか浅い所に沈んだので、遠回りして磯を歩き歩き歩き、パンツを濡らして海苔に滑りながら。
引き上げても「ピッピッピッ」。手がふさがって危険なので、バッテリーは引っ張って外す手前の半噛み状態で磯を戻り。もうすぐ道に戻るという所で通電が復活してしまってジジーっと言って煙が出て…。
爆発の危険もあるから近付くの怖かったですが、何とか初めにGoProを外して。収まるのを待って、PHANTOM本体のバッテリーも外し。
一応亡骸を家まで持って帰りました。

役場からも期待していただいてる“俺による所有”。次はどないするべか。
高価だけど割に合わない。何回飛ばしたっけ。
取りあえず、空撮お仕事ご依頼一旦ストップでよろしくお願いします。

ごめんなさい、FPV改造してくれたTさん。
また各所ご報告。



海ゆかば
ありがとう、2号機。







【追記】
当然と言えば当然ですが、この後念の為GoPro HERO4 Silverを水洗いして乾かしてバッテリー入れてみましたが、GoProも死んでました。