1.



前に記事に書いたように町の野生動植物保護推進員として、夜パトロールをしてます。
これまでに撮った写真を抜粋して載せます。


*いつも写真が大量だとGoogle フォト(前Picasa)にアップしてスライドショー化させてブログに載せてますが、Googleの無料ストレージは容量の限界があるけど、こちらlivedoor Blogは容量無制限になった事があったり、名実ともにGoogle フォトに完全に移行すればいいのに中途半端に前Picasa表示を残していたり、Googleが頼りないので、実験的にlivedoor Blogに大量にアップして長い記事にしてみます。


  • 野生動植物をみだりに捕るのはやめましょう。
  • 赤 [ ] で希少レベルを書いた動物は捕ってはいけません。犯罪になります。
  • 判らない事に橙色を使っています。



2. チュパカブラ待ったなしの雰囲気

3.

4. アマミミヤマクワガタ [固有種]

5. マッタブ(方言) / アカマタ

6. アカギカメムシの集団

7. スジブトヒラタクワガタ ♀ or リュウキュウノコギリクワガタ ♀ ?

8. ヤギの親子

9. リュウキュウコノハズク [絶滅危惧II類]

10. エグリユミアシゴミムシダマシ

11. アマミハナサキガエル [絶滅危惧II類]

12. アマミイシカワガエル [絶滅危惧IB類]

13. カワユイ

14.

15. リュウキュウノコギリクワガタ (アマミノコギリクワガタ)

16. アマミヤマシギ or ヤマシギ ?

17. キイロスジボタルが車の中に入ってくる

18. ホタルはどこにでもいる。集団で見たいが単独行動派の模様

19. 道沿いによく生えている

20. アオカナヘビ

21.

22. オットンガエル [絶滅危惧II類 / 固有種]

23. 遂に出た! 大きいホンハブ。1.6mくらい。この日だけ

24. ホンハブ2匹目。小さめ

25. オットンガエルとカニ。並んでカワイイ画だと言っていたが・・・何か様子がおかしい。オットンガエルがカニを食べていたのでした

26. オオゲジ。どこにでもいる

27. トゲナナフシ

28. アマミマルバネクワガタ [絶滅危惧II類]

29. 大きなシンジュサン

30. 大きなオットンガエル

31. 油井岳にて



情報追記していきます。
(間違いご指摘・ご教授よろしくお願いします)



ちょっと思った事


マクロレンズが欲しくなる


α7の寄れなさ(小さな被写体を画面いっぱいにできなさ)が異常です 小型ボディにフルサイズセンサーを載せた特殊なシステムのせいなんだと思います。小さな生き物を撮影する時はiPhoneのカメラが優秀に思えて仕方ありません。ピクセル対被写体サイズでiPhoneの方が大きく撮れると思います。マクロレンズを買わせる仕組みですね 欲しいなぁ高いなぁ。
オットンガエルは体が大きいので悩みません。画面からはみ出すくらいに撮影ができます。

ホンハブを見ない


希少種のアマミハナサキガエルやオットンガエルは当たり前のように見ますが、ホンハブを全然見ません。メンバーと「絶滅危惧状態になってたりしないか?」と言い合っています。捕り過ぎてないでしょうか。実態はどうなんでしょうか。