既に持っていたUltraFire WF-501B



前に記事にしたように、希少野生動植物保護推進員として夜に林道にパトロールに行くようになりました。

元々夜の森を写真・映像撮影する為として、人より少し多くの照明を持ってると思います。
撮影用、特にビデオ撮影用に鈍指向のフラットな照明などがあります。

強力で鋭指向のつもりのライトはペンライト型UltraFire WF-501B(1300ルーメン / 本物か分からない)を持っていました…が、一緒にパトロールをするヨッシーが名瀬のニシムタで買ったというオーム LED-P03W-Pに完敗。

後にヨッシーがニシムタ名瀬店に行った時に電話をくれて「同じやつ買おうか」と言ってくれたのですが、どうせなら吟味したいと思い、保留しました。

ヨッシーの買ったLED-P03W-Pは優秀です。鋭指向の中心があり、その周囲も柔らかい光があるという、まあ一般的な懐中電灯ですが、中心のサーチライト部分がとても強力。普通の大型懐中電灯を探しているのなら、万能で安価で電池の持ちがよく、こちらもおすすめです。

僕の持っていたWF-501Bは、光に変な輪郭がなくフワッとして良い感じではあるのですが、指向性が足りませんでした。改めて指向性の高い大型の強力懐中電灯が欲しいと思い、ネット検索。

WF-501Bを選んだ時にも感じてましたが、どうもAmazonで強力懐中電灯を検索していると、これらFireナントカ的な海外の懐中電灯ブランドのパクリが横行しているようで…。知る人ぞ知るメーカー・商品をパクっているようですが、素人からすると知らんがな状態。とにかく明るければいいし、また激安の必要もないんだけどという。で、WF-501Bは1300ルーメンと非常に値が高くて買ったのですが、これら近辺を見てるとルーメン値は信用ならなそう。ヨッシーのLED-P03W-Pは240ルーメンなのにこんなに負ける? 中身のチップも一緒で“Hi→Mid→Low→点滅”ってのが多かったり。自分のWF-501BはHiにしててもMidに変わったりしておかしいところもあったので、Amazonのこれら近辺じゃなく日本のメーカーオーム(OHM)に決めました。



オーム LEDズーム 強力ライト LED-PY102ZK

パッケージ



オームのサイトの強力ライトのラインナップで、5W 強力LED サーチライト LPP-27A5と悩みました。メーカーには正直で判りやすい比較・客観的レビューを載せてほしいと思いました。当商品はズーム機能がある為かネット上にルクス値が書かれてないのですが、ルーメン値が勝ってるのと「距離 約380mに届く」という書かれ方をしているので、こちらの方がズームイン時に遠くまで届くのかと思い、こちらを選びました。
ちなみにルーメンとは光源の直接の明るさで、ルクスは照らした先の明るさです。

→商品が来てみて、パッケージ裏面にルクス値が書かれていました

LED-PY102ZKパッケージ裏面
LED-PY102ZKパッケージ裏面
照射距離による中心点の照度 (明るさ強 / ズームイン時)
約1m:約33880 lux、約2m:約8668 lux、約380m:約0.25 lux

悩んだLPP-27A5が約1m:約15000ルクスなので圧勝しました。こちらを選んで良かったです。
ヨッシーが買ったLED-P03W-Pは約1m:約7800ルクスです。



まず質感がいいです。筒の部分はアルミ。取っ手の部分もアルミをプラスチック的なので覆っています。ネットに出ている商品写真は損していると思います。

レンズ?面

電池を入れる所のフタ

ボタンを3秒長押しで点灯「強」、もう1度押して「中」、もう1度押して「弱」、3秒長押しで消灯。というのも分かりやすく、丁度必要なモードだけで完璧です。あるあるの「点滅」「SOS」って本当いらないんです。実にやめてもらいたい。

ズームリングで光の広がりが変わります。その回す質感も良い感じ。ズームアウトするとフラットな円になっていきます。ズームインすると非常に明るい点になります。ズームイン時は周りも暗い光が漏れます。それは美しくはないですがご愛嬌。

取っ手はこの角度で固定。これはちょっとこれでいいのかなと心配になりますよね。でも車窓から照らすのにはこの取っ手でいいと思います。手に提げて持つには逆にして適当に工夫すればいい。



ライトオン

WF-501B(Mid)とLED-PY102ZK(強 / ズームイン)の比較。
WF-501BはHiにしてもすぐMidに変わるので、こいつの実力(実質使用)はMidじゃい



おまけで防水!



なかなか最高な強力懐中電灯です。







【追記】ヨッシー、5W 強力LED サーチライト LPP-27A5も買ってた

ヨッシーは追加で、僕の迷ったオーム 5W 強力LED サーチライト LPP-27A5も買っていて9日のパトロールで見せてくれました!

オーム電機のフラッグシップ級が揃いました。
ヨッシーの追加購入は1番下



比較してみました



ヨッシーには悪い…という書き方をすると悪いかも知れません。客観的にいきます。
LED-PY102ZKを買って良かったです。ヨッシーが追加購入したLPP-27A5は鋭指向に特化したライトでした。“細く、遠くまで”という。LED-PY102ZKはズームイン(鋭指向)モードでLPP-27A5より太い状態で強さも若干勝ちました。
LED-PY102ZKはこのズームインの強力さに加え、ズームアウトでフラットな円の光を作る事ができるのです。

ヨッシーが追加購入したLPP-27A5は、名前にサーチライトがあるくらいで鋭指向が極めて強いものでした。光の束をできるだけ細く集めて遠くまで届けるという感じ。でもあえてだと思いますが、周りも薄く照らしてくれます。

ヨッシーの前に買ったLED-P03W-Pは上に書きましたが、鋭指向の光と鈍指向の光がバランスが良い感じ。そして電池長持ちという感じです。



【追記】長時間露光による光の帯の写真


マネン崎にドライブに行ってK太が撮ってくれました。
未加工の写真です。