1ヶ月程前にInstagramを始めてみました。
始めてみたというか、取りあえずアカウントをゲットしておいたという感じ? 結果的に。



何でも適当につぶやける、それでいて反応もいい感じで来る、バランスのいいSNSを探していたんですね。

告白しますがFacebookはちょっと強すぎます。パワーが。反応も最高にいいですが、ちょっとビジネスビジネスしてるところもあって。“本名で大人の付き合い”ってところがちょっとあって。でも外国人のお友達とつながってるのはFacebookのみだったり。同窓生でも繋がっている動いている1番はやっぱりFacebook。
mixiの雰囲気はちょうどいい。良い感じで友達がマイミクでちょっと他人もいて。SNSサイトとしても最高の完成度。ただ停滞してる。
Twitterは最高に何でもつぶやける。フォロー・フォロワーはほぼ他人で今でもガンガン増やしていきたいと思ってる。ただ投稿スルー率は高い。スルーが基本。

そんな中、Instagramはどんなだろうと思ってやってみました。



結果、Instagramはスマホでアプリをダウンロードして始めるのが絶対条件で、投稿はスマホで行い、パソコンサイトはおまけ。パソコンサイトでは投稿自体できないと知って愕然としました 全体的に発展途上感も。(【追記】スマホアプリでも後からは片思い(自分はフォローしてるけどフォローしてもらってない、その逆も)確認も一目ではできないんだね)

今やるなら、まだTwitterメインで、Instagramはあんましょっちゅうは投稿できないだろうし、ちょっとフォトショで整えた(レタッチ)綺麗写真を淡々とたまにアップしていくだけにしようかとか思っていたんです。しかしスマホだけで投稿となると…。



3投稿で一旦ストップ…。
サイトが進化するまで基本ROMろうと思いました。

やっぱりTwitterがメインのつぶやき場所かな。







今ふとInstagramを視てみたら、また数名フォローいただいていました ありがとうございます。フォロー返させていただきました。

そして、1つ海外のアカウントからのフォロー。何か企業か団体かも。ヨガの団体?
ただの宣伝の為のフォローかと思ったのですが、投稿している写真をいくつか見ていったら、ヨガをやっているオデッサが!! ん? オデッサだよな。



僕は専門学校時代に映画の手伝いをしました。1ヶ月長野の松本市に滞在して。
その映画の主役が今や大物俳優の山田孝之君とジェニファー・ホームズという女性でした。色々楽しかったです♪

クランクアップ時にジェニファーからメアドを貰ったのですが、その頃僕のとこはネット環境がなく、ネットに明るくなく、そのまま連絡せずに時が過ぎました(笑)

ある時思い出して、ジェニファーは活躍しているのか、今どうしているんだろうとネットで検索していくうちに(本名? 現在名?)はオデッサ・レイ(Odessa Rae)という名前と判り。Facebookにいたので、英語交じりの“日本語”(笑)でメッセージ。友達じゃない人からのメッセージはめちゃくちゃ受信が判りづらいFacebookの特徴のせいか、長い間反応はなかったですが、のちに友達になりました

オデッサはFacebookへのアクセスが少なく、友達になった後も実は一切やり取りしてません。
少し検索すると女優として活躍しているみたいです。



そのオデッサ(設立メンバー?)のヨガ団体(?)からフォローしてくれたみたいで。
ちょっと嬉しいです(笑)
しかし、英語が分からないので色々謎(笑)






Instagramのちょっとした事を書こうと思ったら、思いのほか広がり過ぎました







【追記】
あー、これオデッサだったのか(笑) このCM何となく覚えてる(笑)




【追記2】
オデッサはただモデルとして写真に出ているんであって、会社役員じゃない(オデッサの意思があってこの団体アカウントが俺をフォローしてくれたんじゃない)んだとしたら、こんな偶然あり得る? どうなってるんだ?