この日の島唄レコーディングで20曲を収録しました。おじのリクエストで選ばれた島唄10曲を、森山ユリ子さんの唄と隈元範久さんの三味線(はやし)で演奏。更に10曲その収録した曲を現場でMacBook Pro(以下MBP)に移し、隈元さんにイヤホンで聞いてもらいながら、三味線とはやしだけの“カラオケバージョン”の収録。

そして、島唄を練習したいとの事で依頼したおじには、「20曲入りCD」「20曲入り“トーン −2”CD」森山さんの発声が分かるように映像で「10曲入りDVD」を納品。森山さんと隈元さんにお礼で「20曲入りCD」を差し上げました。



ちょっとして、森山さんが更にこのCDを20枚作ってほしいとご注文下さいました。東京に行くので持っていくと。が、既にもらってるCDには14曲目以降からノイズが入っているので、それを解決して20枚欲しいと。

失礼ながらやはり森山さんの機器の問題の可能性があるという事、そのノイズというのがどういうものか分からなくて、森山さんのお家にMBP 17-inchを持って確認に。

森山さんのお家で聞くと、確かにノイズ。まるでラジオのように「ザザッザッザッ」という感じ。iTunesの元データの方はノイズなし。しかし判りやすく“全く再生できない”などじゃないので実に難しい…。
  • 森山さんのラジカセ × 森山さんにさし上げたCD = 1番ノイズが顕著な気がする
  • 森山さんのラジカセ × おじにあげたCD = ノイズが確認できる。ちょっと少ない?
  • MBP × 元データ = ノイズがないと思う
  • MBP × 森山さんにさし上げたCD = ノイズが確認できる。ちょっと少ない?
こういった感覚があるもののわずかな話。



家に持ち帰り検証。

Apple サポートコミュニティ(アップル公式サイト内ユーザー間Q&A BBS)を見るも、やっぱり“その症状はネット上見たらあるあるな事のようなのに、その症状未経験者が回答にやってきて「細かく書いてくれないと分かりませんよ」と言って話が進んでいない・解決してない”みたいな感じのスレッドが目について嫌な感じ。(Apple サポコミュこんなのばっか)


CD10枚くらい無駄にして色々検証して、結果、MBP 17-inchでCDに焼く際に起こってる事が判明。しかも焼く度に調子が悪くなっていて、おじに渡した方はまだいい方、森山さんにさし上げた方のがノイズが酷いという、何というかアナログ的な現象。
一応マスターデータから入ってるわずかなノイズもAuditionで修正し、iTunesの前のデータと置き換え。MBP 13-inchにコピーして、MBP 13-inchのiTunesとドライブで焼くとノイズなしで焼けました



MBP 17-inchのスーパードライブの劣化


前から、DVD・CDのディスクを入れても1、2度吐き出したり、DVD作成でエラーがあったりしてました。そして今回iTunesでのCD焼き込みでノイズが入ると…。



いずれMBP Retinaディスプレイモデル(ドライブがない)を買う事を目標にして、この間、Mac対応外付けDVDドライブとしては最速らしいこれを買ってました。

ロジテック 24倍速DVDドライブ LDR-MA24FU2/WM

で今回これも試して、MBP 17-inchに繋ぎ、iTunesでのCD焼き込みをこのドライブでやってみたところ・・・・・全然作業のゲージが進まない CDの焼き込みに残り13時間とか出てる

その後の実験で、適当な画像データをCDに入れて焼くのは普通に速めにできました。iTunes音楽CD焼き込みは相性が悪い?
DVD焼き込みなど色々実験してみます。

現在MacBookで1番速くDVDに焼く方法は、“MBP Retina displayフラッグシップ + この最速外付けドライブ”だと信じてこれを買ったのですが…。



しばらく実験です
結婚式現場撮って出しスライドショーはちょっと保留かな…
仕事としてマイナスイメージな事ですが、こうやってエラーディスクを何枚も出して作業する事もあるという見えない部分も見ていただきたく書きました。