うちのコンクリートの車庫。

少し前には猫が侵入しては、尿の臭いを残してました。
最近は猫の尿の臭いはしなくなってましたが、暴風雨の晩に車庫に入れていたマイカーが鳥の糞だらけになっていて、以降、3日くらい続けて糞がつけられていて、仕方なくシャッターを下ろしてましたが、もう大丈夫かと1晩シャッターを下ろしてなかったら、やはり糞をつけられていて、シャッター必須になってしまっていました。

普通にシャッターを毎晩下ろせばいいじゃんと思われるかも知れませんが、うちの車庫のシャッターは真ん中に柱付きの2枚シャッター 車庫の口は大した幅がないのに、丈夫になるという事で親がこの仕様を選択したのです。重い柱を噛み合わせるのが時間掛かるし、ちょっとサビつき気味で面倒臭い…。

ネット、Amazonで視ていると、超音波が効くらしい。
でもAmazonトップセールスなのは、どれもこれも何か昔の郵便ポストみたい…。何なのあの形。



郵便ポストみたいな形が気に入らないし、車庫内の階段とかに設置しようと思ってたからその郵便ポスト型の作る高さは必要ないし、でこれを選びました。

コンパル 犬・ネコ・鳥 防除器
*アフィじゃないよ

上の三角がフラッシュライト、真ん中の赤くなっているのがセンサー、下真ん中のが超音波ツィーター、下の左右の黒がアラームスピーカーです。



設置には少し悩みました。
鳥向けには車の屋根より上の空間、猫向けには床空間か。
結果、こうなりました。

鳥向けの空間、そして猫に階段までは登られないように階段の奥に設置。階段通過は阻止しようと。



モードは複数あります。

で囲んだモードにしました。
フラッシュはカメラのフラッシュ程ではありませんが、侵入動物からしたら十分罠の危険性を感じてもらえるかなという光量。点滅します。
超音波の弱は、人間、もとい僕の耳では聞こえず、選んだははっきり聞こえます。鳥の鳴き声を高くしたようなのが繰り返されます。アラームは普通に大音量で、そりゃあビックリして逃げ出すだろうなという感じ。普通にご近所の近い個人宅では使えないレベルです。お庭の広い法人向けかなって感じです。



結果 (設置10日程)
取り付けてからシャッターを下ろさなくなりましたが、鳥の糞害がなくなりました!
猫の尿害は最近なかったので何とも言えませんが、このマシーンが反応したら逃げそうな気がします。







なお、車庫ではなく、家の1階の天井裏でネズミの音がし続けて困っていたので、同時にネズミ用の超音波防除機も買ったのですが、まだ設置できてません。
天井裏にアクセスできるのが、パソコン部屋の上の高さ50cm程の押入れの上、その1ヶ所だけなのです それでいて商品はコンセント電源が必要なのです。延長コードを伸ばさなくてはなりません。非常に面倒臭いです。