また、遅ればせながらです。



ソニー小型一眼カメラEマウント α7



格好いいです。



NEX-7がちょっとダメージを与えてしまった事などありまして、NEX-7はまだ使えるんですが、友達Keitaに「プロとしていっとこう」と促されたのがきっかけで、そうりゃそうだなと思いいっときました。Keitaはα7Rを選択するのを期待していたようですが、僕の需要的にスピードのα7でした。NEX-7では、多々スピード・起動関係で不満を感じる事が多かったので。

この新製品α7は3タイプがラインナップされてます。平たく特徴を書けば次の通りです。
α7スピード優勢。測距点がコントラスト検出方式25点+位相差検出方式117点のファストハイブリッドAF。画素数はNEX-7と同じ2430万画素と必要十分の高解像度。バランスが良い。
α7R解像度優勢。3640万画素。AF測距点はコントラスト検出方式25点。
α7S6月20日発売予定。高感度優勢。ISO 409600。1220万画素。外付けレコーダー着けると4K動画撮影。
α7 FULL SIZE WORLD (特別ページ)

各所で書かれている事ですが、α7が決して劣っているという事じゃないという事。α7にも利点があり、バランスが良いのです。
それでもα7Rは空前の超高解像ですが、どうも特性上シャッターを切った時の振動が凄いらしい。シャッタースピードが遅い時に安物の三脚じゃ太刀打ちできないらしいのです。じゃじゃ馬天才な臭いがするので、スピードのα7にしました。



そしてα7シリーズの1番の特徴がこれ。
デカくね!?
そう、世界で初めて小型サイズ一眼(Eマウント)にフルサイズセンサーを載せた機なのです。

NEX-7と並べてみました。APS-Cサイズ vs フルサイズ。
差が凄いです。

NEX-7とα7。操作面。

操作部。

NEX-7とα7。



カッコイイ